« イチローのバットに驚いた・・ | トップページ | 梅一輪 »

心機一転

2008年1月30日天気は快晴。

 今日の塵埃記は、小生の個人的な動向を記しますね。プロフィールに「田舎の商店主」と記していますが、実は昨年末で廃業しました。ある有名ブランドのゴルフ用品販売を30年間(隠してましたが、もう良いでしょう。)営んでまいりました。しかし、個人消費の流通の変化、格差の問題、商店主達の老齢化の問題等々と重なりまして、商店街が滅んでしまいました。これは全国的な問題ですね。なんとか商店街の活性化と頑張っていましたが、このままだと我が商いまでが、危うくなると決断しましたね。

 あるネットのお友達から、「転職を考えています。心機一転頑張ります。」とお便り頂きました。あらー、小生にも当てはまる素晴らしい言葉を送っていただいたと、ついに小生も塵埃記にお知らせすることにしました。

●心機一転 (しんきいってん)●
意味: あることをきっかけとして、気持ちがすっかり変わること。またそのようにさせること。
メモ・補足: 良い方向、明るい気持ち、積極的な気分に変化させる時に使う。

 さて、「自然と遊べていない」と塵埃記で逃げて、交流もお返事をするぐらいで、おろそかになっていました。
実は、次の仕事を探していました。もう還暦を迎える年齢です。商店街から出て商いを続ける資本や気力もなくなってしまいました。
 まだまだ体だけは元気いっぱいですから、お勤め口を探していました。

 ありがたいことです。亡父の親友だった方が創業された会社が、歩いて三分のところにあります。
2代目社長や、野球関係の先輩やら、居酒屋での仲間達の勧めで、働かせてもらうことに決まりました。時間給の雑務ですね(これで充分です)。

 この歳になって、また30年間と言うブランクなどで、「小生に勤まるのだろうか?」と言う不安でいっぱいですが、それよりもまったく未知の世界を経験できる幸せと言いますか、「ワクワクした気持ち」の方が大きくなってます。

 またここ数年は、衰退して行く商店街での暮らしや、野花達との遊びや、ネットの優しいお友達との交流で、欲心や闘争心みたいなものが、すっかりとコロコロと川を流され続けた丸い小石のようになっていますね。
 ですから、仕事が出きる喜びと仕事(色んな業務のある会社です)を楽しもうと思います。
ネットのお友達の皆さん、応援をよろしくお願いしますね(笑)。

 そんなこんなでございます。ブログの更新やネット交流が、仕事に慣れるまでは、暫くは疎遠になるかもです。
でも、一日中働くわけではないですから、皆さん「呑気よ元気かーと、気軽に遊んでやってくださいね。」・・・・

では、「心機一転」・・・2月1日から新しい人生模様に入ります。楽しみだなー・・・・(見栄笑)。

恥ずかしいですが、今の心境は「細々日記」に、戯言として落としてしまいました。

« イチローのバットに驚いた・・ | トップページ | 梅一輪 »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
そうだったのですか。
2月1日からの新人生お楽しみですね。
私も定年延長で64才まで働きます。
60で定年もよいのですが、土日の楽しみは
サラーリーマンの特権と思っています。
体力的にもまだまだですし
働ければ生涯現役の気持ちでいます。
お互いがんばりましょう。
がんばれ中高年です。

投稿: ken | 2008.01.30 22:13

呑気さん

久々塵埃記を覗いて少々驚きました。
・・が、心機一転~いいですね。
まだまだお若い呑気さんですものォ~これからですね。

我が夫も職業柄定年は55歳でした。ちょうど震災と重なって一年間は自宅の補修工事に来る工事人の世話で家に居りましたが、次の年からここに越して来る間際まで7年あまり、まったくの新天地で働いてくれました。

丘に上がった河童同然で仕事内容は始めてのことだったようですが元来まじめで、その内頼りにされて居りましたね。

呑気さん
まだまだ青春(?)これからサラリーマン人生を楽しんでくださいね。
お身体にはくれぐれも気をつけて~たまには我がページも覗いてみてくださいね。

投稿: ryo | 2008.01.31 01:09

おやじさま こんばんは~☆
「心機一転」・・・本当に素敵な言葉ですね
おやじさまの人柄と 前向きの生き方で
これからも頑張られることと思います
遠くから応援していますね

そして 落ち着かれたら又
野の花も写真アップしてくださいね♪
楽しみにしています

投稿: mayuri | 2008.01.31 01:39

こんにちは、呑気おやじさん。

心機一転ですか・・・
お身体お大事になさってください。

亡き親父が商売していた商店街は今はなくなってしまっており先日久しぶりに近くに行ってもさびしいものでした。

投稿: 裕 | 2008.01.31 15:15

ken様・・ありがとうございす。
くじゅうのお山を楽しまれてますか・・・
中高年がんばれ・・・そうですね。明くるく元気に働きたいと思います。

ryo様・・ありがとう。
そうでしたか、ご主人も頑張られたのですね。
素敵なお話をありがとうございました。

mayuri様・・ありがとうございます。
心機一転・・・素敵なことばですよね。色んな場面でも使えますよね。
野の花達が元気に咲きあがることには、仕事になれると思いますね。

裕様・・・ありがとうございます。
そうですか、商店街がなくなっていましたか、時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、商店街は素敵な人の営みのある場所でしたね。

投稿: 呑気おやじ | 2008.01.31 16:39

そうだったんですか?
でも新しい仕事にドキドキわくわくの気持ちで望むのが良いですね~
我が家の夫はあと2年で定年ですが、それから後は自分のやりたかった仕事を楽しんでやれたら良いねと言ってます。
何と言っても人生経験豊富です。
できる仕事を精一杯やらせてもらう仕事が一番ですね。
明日から、1年生!
呑気おやじさんの力が十分発揮されますように。

投稿: otome | 2008.01.31 19:59

oおやじさま!真夜中にお邪魔して読ませていただきました。
今日からですね、ぐっすり眠れておりますか?
転機、心機一転!
お体に留意されてくださいね。
しばらくはまたいろんな緊張や疲れがあると思います。
中に入ってみるとまた違った感想があると思いますが、、、。
おやじさまならどんなことも乗り越えていけますね。
ただ無理はされませんように、、、。
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

投稿: mikiharb | 2008.02.01 03:22

そうだったんですね。自分も今日、履歴書を出してきました。10年専業主婦をしていましたが、もういいだろう、と思いまして。もし受かれば(確率は限りなく低いですが)4月からのスタートとなります。★仕事に慣れるまでは、趣味でパソコンを使う時間は短くなるでしょうね。お体に気をつけてお過ごしください。

投稿: あみーご長嶋 | 2008.02.01 16:23

呑気様 こんにちは
始めの一日が終わり、今日は二日目ですね。
どんな一日でしたか?
そしてどんな二日目をやって見えるのやら・・・。
どうか無理なさらずに、気張ってくださいね。
上で皆様の温かい言葉を読み、こちらの心も励まされているように思ってしまいました。
我が身に置き換えて・・・・お互いに「ガンバ!」

投稿: ぶちょうほう | 2008.02.02 10:42

皆様・・大変ありがとうございます。
一括お礼を申し上げますね。

元気な若者に、仕事を教えてもらってます。
簡単な仕事ですが、小生がミスをすると、次の人達の仕事ができないと言う難しさを感じながら、頑張ってますよ。

投稿: 呑気おやじ | 2008.02.02 16:41

呑気さん、まだまだこれからですよ~~~~~♪
「心機一転」を拝見して嬉しくなりました。
わたしも呑気さんとほぼ同じ世代です。
ときどきはめげることもあるけれど人生の先輩がたからは「お若い方」と呼ばれています^・^
そのたびにお世辞でもまだわたしは若いほうなんだな、と思っています。
呑気さん、一緒にがんばろうね。
わたしたちの人生はこれからが本番!
まだまだたくさんの山や坂が待っています。
励ましあって乗り切って行こうね。

呑気さん、ファイト!!

投稿: きらり | 2008.02.02 18:16

そうですか。春の日に心機一転して新しいお仕事に就かれたのですね。
再出発をお祝い致します♪
まだまだお若いおやじ様のことです。
仕事に活躍されること間違いなし。
声援してます。

投稿: なかぞら | 2008.02.03 18:10

呑気さん こんばんは♪
「心機一転」よく決心されましたね。
転職のお祝い申し上げます。

前向きに希望を持ってお勤めに励んで、お休みの日には
ドラム君と野の花を追っかけるのも良いかもしれません。
慣れない間はお疲れも大きいかもしれませんが、
陰ながら応援しています♪

投稿: nakayosi | 2008.02.14 22:25

皆さんは、ありがとうございます。
一括お礼になります。

元気に明るく過ごしています。ご安心くださいね。
野に花の咲くころには、もっと活発になるようにがんばりますね。

楽しい交流は、もう暫くお待ちくださいね。

投稿: 呑気おやじ | 2008.02.15 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチローのバットに驚いた・・ | トップページ | 梅一輪 »