« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

相次ぐ、簡易HPの閉鎖に思う・・

2007年11月16日天気は曇り、寒くなりました。

 小生は、七年ほど前から、簡易HP(gaiax系)で田舎からの拙い個人情報を発信してきました。何度か、一方的に閉鎖の通知を受けまして、次のガイアと渡り歩きましたね。サービスですから、利用者はどうすることもできませんでしたね。この度も、9月いっぱいでGooのgaiax系の簡易HPが閉鎖となりました。お友達の皆さんは、次のgaiax系へと移転されて行きまして、落ち着かれたなーと思っていると、年末に閉鎖と通知が来たようですね。

 そこで、呑気な「世風の思い」として、塵埃記に戯言を落としますね。まずは、簡易HPの素晴らしさから記しまして、呑気が今後のネットの世界は、どの様になるのだろうと個人的な予想もしてみました。ご参考になればと思いますね。

 簡易HPの素晴らしさは、HP作成に関して大変に簡単であり、発信と交流が同時に楽しめる機能でしたね。自己発信に、画像を貼りつけるのも簡単でした。日記風に記して、さりげなく発信できましたね。また本体自体に掲示板も設置されていて、交流の輪も広がって行き、また画像掲示板の普及で、各地の情報が瞬時にお届け頂ける様になりました。
 発信と交流が一緒になって楽しめていたような気がしますね。特にgaiax系は、Log返しみたいな機能が素晴らしかったですね。自分のページにお越しになった方達がLogで、わかる様になっていまして、交流を大変に助長しましたね。
 また、次々とgaiax系を楽しく使う方法を、利用者が開発していた様にも感じましたね。小生もお友達から、色々と教えていただきました。この素晴らしさが、衰退、閉鎖となって行くのですね。

 さて、今後はどの様にホームページが、発信や交流を広げて行くのか、呑気に予想と思いを記しましょう。

 先ず発信ですが、ブログ系が中心になると思いますね。ブログでも交流は可能ですが、交流機能は簡素化されて、深い繋がりの交流の人達は「トラックバック」と言う方法もありますが、さりげなく、なにげなく、気楽な交流で簡単に繋がるのは、チョットものたりないですね。発信機能は、大変に簡単で素晴らしいですね。発信内容によっては、自己発信はブログで充分だと思いますね。

 では、簡易HPの持っていた、最大の魅力の交流ですね。これも新しいものがどんどん出現してきていますね。mixiなどは、その最たるものですね。小生も遊んでいましたが、交流する人達が集まれるシステムを確立しましたね。小さな交流を目指す人、どんどん交流を広げる人を、総て簡単に繋ぎましたね。掲示板は不要ですね。自分がコメントを自分のページに記すると、「お仲間リスト」に登録している人達に対して、一挙に通知されていますね。
Logで繋がっているじゃなくて、ページそのものが繋がってますね。凄い交流機能ですね。

 小生が今、遊んで勉強しているアバウトミーも同じですね。コンタクトすると言って、交流相手を自分のページにコンタクトしていると、相手様の発信通知が瞬時に、我がページに反映されますね。交流としての、お返事は瞬く間に出きるシステムになっています。小生は、素晴らしい機能だなーと感心しています(最近に気づきました)。交流に関しては、凝るのも良し、広げるのも良しの状態だと思いましたね。

 「世風への思い」の結論ですが、個人のホームページ運営が細分化されて、発信と交流の二つに分かれて行くような気がしています。もうその世界は来ていると思いますね。グローバル化してきて、個人情報、地域情報を確り把握して、世界をネットの中に取り込もうとしている企業群(検索企業群ですね)は、発信を中心としたブログ系がありがたいでしょうね。発信しているトップページが検索機能に反映しますからね。どえらい情報辞典ができるでしょうね。

 mixiやアバウトミーも交流と言う楽しみで、遊ばせているのですが(フリーの色々な掲示板なども含まれますね)、大衆を大量にネットに取り込んで、営利販売等に役立てる方法も模索しているでしょうね。

そんなこんなです・・もっと思いを綴りたいですが、またの機会にします。「孫の顔を見に行こう」と愚妻が誘いました。こりゃー断れないですね。

| コメント (3)

田舎の極身近な紅葉を楽しむ・・

2007年11月12日天気は晴れのち曇り、時々雨。

 紅葉の季節となりましたが、沖縄に行きましたし、この週末に小豆島へ紅葉を楽しみに参ります。それで大きく動けないのですが、近くの紅葉を午後から二時間ほど追って見ました。
 本年は色づきが余り良くないような感じです。綺麗な紅葉が見当たりませんでしたが、遊んでみました。お暇な方は楽しんでみてください。

「農家の庭の紅葉です。」をダウンロード
 雑木林や里山では、素敵な紅葉がありませんでした。ある民家の前の楓が綺麗でしたので、遊ばせてもらいました。楓の全体画像では、美しくはありませんでした。

「紅葉ですね。」をダウンロード
ぐーっと近づいた方が綺麗だろうと遊んでみました。

「赤のコントラスト狙い」をダウンロード
赤と緑で、赤のコントラストを狙いました。失敗作となりましたね。

「ゴルフ場横の楓」をダウンロード
我が地は、ゴルフ場が多いです。里山を巡っていても、ゴルフ場のそばを走っていることが多いです。そこでこの1本が真っ赤に色づいてましたから、遊んでみました。

 次に、里山の中へと車を走らせて山紅葉を楽しもうと思いました。山肌は斑紅葉に色づいてますが、まだまだ画像に栄える色づきではありませんでしたね。

「里の雑木林の紅葉です。」をダウンロード
里山に入る前の、里の雑木林の紅葉ですね。素敵な感じでしょう。小生がもう少し上手く画像に出きると、よいのですがね。まあ、風情をお楽しみください。

「里山の紅葉です。」をダウンロード
山の中を楽しみましたが、まだまだですね。それに黄色がもっと栄えてこなくてはなりませんね。枯れ木をいれてみました。山風情をお楽しみください。

そこで、黄色が見たくなり、山寺へ行きました。
「山寺の黄葉です。」をダウンロード
銀杏は、色づいてますが、その下の楓はまだですね。楓が赤くなると、空の青、銀杏の黄色、楓の赤と信号色になるのですがね(笑)。

「草紅葉です。」をダウンロード
最後に、小生の得意分野の「しゃがんで見る紅葉」ですね。何草なんでしょうね。真っ赤に色づいてますね。見上げる紅葉も素敵ですが、しゃがんで見る紅葉も素敵でしょう(笑)。皆さんも、楽しんでみてください。すぐそばにあると思いますよ。

そんなこんなで・・沖縄から帰ってきて、のんびりと、ぼーっとしてましたが、塵埃記を紅葉で進めてみました。身近でウロウロが、性にあってますね。これで、チョットは落ち着けるでしょう。

| コメント (3)

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »