« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

沖縄の旅から、帰ってきました。

2007年11月8日天気は晴れ。

 商店街の仲間達との沖縄の旅から、帰ってきました。観光は二日目の一日だけでした。那覇の同じホテルに二日泊まりましたので、沖縄の歴史を楽しむことが出来ませんでした。那覇の国際通りを歩いて、飲み歩いたのと、ホテルの宴会で飲みすぎて、いつも日常より早く床につくという有様でした。

「沖縄美ら海水族館」をダウンロード
沖縄海洋博公園を半日楽しみました。水族館が素敵でしたが、小生の画像は暗すぎましたね。そこで、各ブースに置いてあるパンフレットを見ました。素晴らしいパンフレットでして、こちらのパンフレット画像を掲載します。はるかに水族館風情が、お分かりいただけると思いました。

「孫へのお土産です。」をダウンロード
お粗末な画像ですが、アルバムを作りました。右メニューでお楽しみください。国際通りもほとんどがお土産屋さんでした。家族や友達へのお土産は、ある売り子の方にひかれて、すぐに発送しました。しかし、可愛い孫の土産探しが一番時間がかかりましたね(笑)。

そんなこんなでした。田舎ののんびりとした日常に戻りましょう。

| コメント (6)

沖縄へ、行ってきます。

2007年11月4日天気は快晴。

 明日から、商店街の皆さんと、沖縄へ観光旅行に行ってきます。ネットはお休みとなりますが、お土産を期待して待っていてください(笑)。

 メイン観光は、「沖縄美ら海水族館」ですね。新しく出来たそうで、はじめてとなりますね。素敵だそうですね。小生は、沖縄は大好きなんですよ。新婚旅行も沖縄でした。それからも何度か行きましたね。先の悲惨な戦争の過去のお話も、何度聴いても興味が尽きないですね。また、沖縄戦で戦って亡くなった全国の戦没者のお墓にも参らなくてはですね。我が地の知り合いの家族の名が刻んである文字も手でなでて来たいですね。その場所から沖縄の海も眺めてみたいですね。

ではでは・・皆さん、三日間ほど留守にします。呑気のホームページのお留守番をよろしくでございます。

オマケの画像を貼っておきます。
「定家葛の真っ赤な葉」をダウンロード
本日に、裏の雑木林で楽しみました。テイカカズラは、常緑の蔓性植物なんですが、赤い葉が混じります。綺麗なんですよ。テイカカズラは、沢山の謂れを持っていますね。春の花も素敵ですね。この赤い葉は、伊勢神宮の神事に使われると言うのも、検索で見たような気もしますね。
 夏の名残の、セミガラも残ってますね。いかに放置されているかが判り、画像の中に撮り込んでみました。

| コメント (4)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »