« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

里を想う・・つぶやきです。

2007年11月1日天気は小雨模様です。

 もう本年も、あと二ヶ月となりましたね。田舎の自然の素敵さを楽しむために、野の花達を追って遊びましたが、センブリ(呑気アルバムに掲載)をもって、ほぼ最終章となりますね。でも、里では椿等の冬の大花達が咲きますよね。

 さて、「つぶやき」ですが、コアラが落ちると言うテレビを見ました。地球のバランスが崩れかけているのですね。コアラは、木の上で葉を食べて暮らしていますが、1週間に一度ぐらい地に下りてきて、木の根元に糞をして、その糞を葉で隠すそうです。自分達が食した木に栄養を返しているのですね。
 このことを知って、つい50年前の小生の子供頃は、里もまったく同じだったなーと思いました。学校帰りの畑や田圃横には、肥溜め(人間の糞尿を貯めている)が沢山ありましたね。落ちた友人もいましたね(笑)。

 今現在も、私達が見ている自然の風景は、高山風景を除いては、人々の営みとの調和で生まれてきた自然だと、小生は思います。素晴らしい里や里山風景も、人々が暮らして行くために、延々と自然との調和(格闘もあったでしょう)を目指して出来上がってきたものだと思います。農家の方達が、大草が繁茂すると、刈り取ってくださるから、小さな里の野花達が咲けるし、私達も眺めて楽しめますね。
また里山も、山の幸を求めて人々がよく入って行ったのでしょう。その歩く小道に陽があたり、小さな花達が咲きあがったのだと思います。秋の味覚の王者の松茸が少なくなりましたが、里山を昔の人達の営みに戻してやると、再生可能だと言われていますね。

 その様に思いますと、私達も、コアラの様にお返しをしなければと思いますね。この僅か50年間ほどは、自然から簡単に大量に搾取することだけに、営まれてきたと思えますね。温暖化や大量生産の食品問題、海の魚介類の減少等々と、農村、漁村の素敵な風情が崩れて行く心配を感じますね。沿岸の海の幸も、山を再生すると戻ってくるそうですね。

 小生は、里にどっぷりと浸かっています。里に繁茂する逞しい植物達に遊んでもらっているから、まだまだ里は人々の営み次第では、充分に守れる気がします。

「里の秋風情」をダウンロード
 10月中ごろに、我が地から少し北奥の山間部で眺めました。里山の木々や草達は、人を寄せ付けないぐらいに元気ですね。昔の人達は、燃料とする柴刈りに入られたでしょうね。その懐の人々が作り上げた田圃や畑があるからこその、素晴らしい里風景となるのですね。
 まだまだ大丈夫ですね。里の人々の心も穏やかです。日々自然との調和の中で暮らしていますね。

 ただ、政治力でしょうかね。税金、農業政策、豊かさへの憧れの若者の田舎離れ等々と、問題は山積となって来ていますね。山間部も老人達の暮らしとなってますね。美しい里風情も、人々の営みがあって、続いて行くものだと思います。ぼちぼちと、自然に恩返しを考える時期に来ていると思うと・・僅かこの50年ほどなんだがなーと・・つぶやいておきますね。

追加・・里の心象風景としては、「慎ましやか」(つつましやか)だと思います。これからの時代は、この「慎ましやか」が解決の鍵かもと・・追加につぶやいておきます。

| コメント (1)

カレー雑炊

2007年10月29日天気は曇り

 昨日は、近くの親戚の法事でした。極近い身内だけでの簡単な法事と墓参りをしました。鍋料理を皆で楽しみました。
 鍋料理の季節となりましたが、皆さんは料理のあとの雑炊を楽しまれますか、またカレー雑炊を作られたことがありますかね。
 小生はカレーライスが大好きですから、遠い昔にテレビの料理番組でカレー雑炊を知ってからは、鍋料理のあとは、半分はカレー雑炊にしますね。

 どんな料理番組だったかは、誰でも出きる簡単家庭料理だったと記憶しています。鍋料理を楽しんで、美味しい蟹や魚や貝類や肉(鶏肉)を頂きますが、その具の持つ味が染みこんだお汁は、沢山出来ますよね。

 あとの雑炊には、お汁が多すぎてある程度は捨てることになりますね。それを別の鍋に残しておくのですね。
先ずは、塩味付けと卵やネギを落として、○○鍋のそのものが持つ味を楽しみます。それから、もう一度、残しておいたお汁で雑炊を作ります。その時に適当にカレーのルーを少々入れるだけで出来ますね。蟹なら、蟹カレー雑炊となりますね。雑炊の味を2度楽しめることになりますね。
 また、その料理番組では、残しておいたお汁を冷蔵庫に入れておいて、明くる日にカレーのルーを入れて、もう一度作ってみてくださいと言うようなこと言っていた記憶がありますね。

 残りご飯と、鍋汁があれば、呑気な小生でも簡単に、明くる日に雑炊を作ることが出きるわけですね。

そんなこんなで、アバウトミーの皆さんに質問してみました。まだ20人ですが、食された方が現れていませんね。

オマケ画像です。キッコウハグマですが、本日にしゃがんで楽しみましたが、此花は小さく可愛いのですが、小生はピンボケの山を築きます。光量が少ない所に咲いていますから、手ぶれすると総てピンボケになります。また葉が亀甲と言うことで、面白いから撮りこんでやろうとすると、またまたピンボケ、白トビの連写となりますね。

「キッコウハグマ」をダウンロード
まあ、「また、ゆっくり見においで。画像にしやすい所に咲いてあげるから。」と聞えてきまして帰ってきました。

| コメント (3)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »