« また聖夜がやってきた・・ | トップページ | 2008年の戯言初め・・・ »

素敵な新年をお迎えください・・

2007年12月29日天気は晴れ時々曇り。

 さて、押し詰まってまいりました。本年も戯言を綴ってまいりましたが、本日を持って2007年の塵埃記は最終章になるでしょう。皆さん素敵な新年をお迎えくださいね。田舎から祈っています。

 もうお友達の皆さんはご存知だと思いますが、小生はごくありふれた日常や身のまわりのお話や、身近な野草花を題材にしてブログ発信しています。ネット世界への垂れ流しの恥ずかしさをいつも感じて発信してますが、できるだけ田舎の庶民感覚を綴って行ければと思っています。
 本年の戯言の閉めとしては、やっぱり自分を振り返ってみての思いを記すのが一番でしょうね。画像が重複するかもしれませんが、小生の本年の素敵な出来事としてまとめてみます。

「初孫誕生の時」をダウンロード
 残り桜が綺麗に咲き乱れている時に、初孫が誕生しました。早速に、その時はGooのページでしたが皆さんに嬉しさを、どのようにお伝えし様として作った画像ですね。振り返ってみますと、素直に喜びを表現し様としていますが、さてさて皆さんはいかがでしょうね。

「ミズトンボをはじめて見る」をダウンロード
 野草花も例年の様には追いかけられませんでしたが、最大の楽しみですからゴソゴソしましたね。チョット離れた里山ではフデリンドウやカリガネソウ等々と本年もはじめての出会いの野花達が沢山ありました。このミズトンボが本年一番の思い出となりましたのは、小生は定点的と言いますか、愛犬との散歩で行く野は季節を追って花達が入れ替わり咲きあがります。それを楽しみに同じところを日常の様に歩いて野花を追います。そこに咲きあがってくれましたね。他のミズトンボを探しまわりましたが、たった一株でした。どこから飛んできたのだろう、鳥達が運んできたのだろうかの思いを巡らしたのも素敵でしたが、なにより、「おうっ、我が植物園にやってきたか。」の思いですね。まあ、頼りない小生が見逃していたと言うのが正しいと思います。

「我が家の裏の夕焼け」をダウンロード
 我が家は高台にありまして、その裏から田園地帯を眺められ、遠くの山々に落ちる夕日を楽しめます。もう何年も画像にして楽しんでいますが、慣れが入ってきたのでしょうか、本年は素直に楽しめなかった気がします。
 でも、台風が来る前後は空が異常に焼けることを知りましたから、裏の野池そばで待っていました。焼けましたが、過去にもっと凄い焼け方を見ています。でも本年は、この焼け方が一番だったと掲載しましょう。

 そんなこんなですが、もっと色々押し寄せてきましたが、悪いことばかりです。こんなものは小生の心の中で消化すれば良いことだと思います。ただ自分の不幸もそうですが、他人(友人達)の不幸をみるのも、もっと少ない世に、来年はなって欲しいなーと、最後に呟いて2007年の塵埃記の戯言の終わりとします。まとまったかなー・・笑い。

« また聖夜がやってきた・・ | トップページ | 2008年の戯言初め・・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気オヤジさん、今晩は。
日記を拝読しました。野の花や、ご家族のこと、地域のことなど、沢山の話題を拝読させて戴きました。
呑気オヤジさんは視線が優しいですね。読んでいて、ほっとしますよ。
私のブログは、1年を通じて貧乏日記で押し通しています。無論!来年もテーマは同じです。(爆笑)
本年中は、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: かいさん | 2007.12.29 18:21

今年一年ご投稿頂き大変ありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいますようお祈り申し上げます。

投稿: ken | 2007.12.30 12:38

呑気様 こんにちは
今年もあと一日ですね。
塵埃記はこれが今年の最終ですか、振り返るといろいろなことが去来しますね。
お孫さんの誕生は嬉しいニュースでしたね。
ミズトンボはまだ見たことのない花で、呑気様が羨ましいですね。
これはおそらく微細な種が飛んできて居つき、花になったのでしょうが、来年、再来年或いはもうひとつ後の年にまた見られるかもしれませんね。
夕焼けシリーズにすっかりご無沙汰していますが、変わらずに続けて見えるとの由ですので、凄いことだと思います。
いつも心の元気な呑気様を安心して拝見させていただいています。
来年もまたよろしくお願い致します。
小生は今年身内の不幸が有りましたので、賀詞を申しあげられませんがよろしくです。

投稿: ぶちょうほう | 2007.12.30 16:48

おやじ様、とうとう今年も終了。
お孫さんが生まれて明日は賑やかなお正月になるようですね。
今年の夕焼けも素敵な画像が数多くありましたね。
来年も素敵な画像をお願いします。
来年もよろしくお願い致します♪
良いお年を!!

投稿: なかぞら | 2007.12.31 21:35

今年も素敵な画像を楽しみにしています。
ミズトンボは強いお花なのですね。
この寒い時期、雑草の中でけなげに咲いているなんて・・・。一年ぶりに逢うわけですね。

私は戴いた「アヲ虫君」が気に入ってまして、
新しく作ったブログの表紙にしたいのですが、一番最初に入れたので下敷きに成ってしまい残念な思いです。

投稿: おと | 2008.01.02 09:37

御免なさい。
斜めに読んで投稿してしまいまして・・。
「ミズトンボ」の事は以前拝見していたので、知っていたのに1年ぶりに又最近出会われたのかと?
変な事書いて消してください。おと

投稿: おと | 2008.01.02 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また聖夜がやってきた・・ | トップページ | 2008年の戯言初め・・・ »