« あるがまま・・に | トップページ | 素敵な新年をお迎えください・・ »

また聖夜がやってきた・・

2007年12月24日天気は晴れ。

 また聖夜がやってきましたね。都会に暮らしているネットのお友達から、素晴らしい大都会のイルミネーション画像と共に「メリークリスマス」と祝福を頂きますね。「今年一年も、何事もなく、なんとか乗り切り、聖夜を皆で明るく楽しみましょう。」と聞えてくる様で、嬉しいですね。皆さん、楽しい聖夜にしてくださいね。

「我が家の裏のクリスマスツリー」をダウンロード

 田舎暮らしの、小生のつぶやきを落として、聖夜を愛犬ドラムとで過ごしましょう。初孫を見たいですが、息子達はバンド仲間と、クリスマス演奏で活躍するそうです。愚妻は稼ぎ時の料理屋のお手伝いですね。寂しいですが、なぜか不思議に「心は晴れてますね」(笑)。
我が身のまわりを振りかえりますと、先ずは初孫が誕生しまして、大きくなりましたね。また息子達夫婦の幸せそうな笑顔を眺めましたね。これが小生の本年の最大の幸せでした。

 しかし、同じ商店街の仲間の廃業が相次いで出たり、友人達の事業家が倒産、自己破産と言うのも多く眺める年でもありました。クリスマスの飾りも見かけなくなった商店街の皆さんの元気なさや、居なくなった友人達の聖夜は、どんなものだろうかと思いますね。さて、小生は元気を取り戻す方法を模索しなくてはと、自分を励ましています。

 上記の画像(寂しさが漂いますね)のようなもので、クリスマスを祝っている様では・・・と呟いておきますね。

« あるがまま・・に | トップページ | 素敵な新年をお迎えください・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気さん

あれは、「柿の実は残った」ものですか・・?
此方でも方々に柿のまだ食べられないまま霜に食われたものが沢山見られます。

そんな木を見るたびに思うんです・・お金を払ってもいいから取らせて貰いたい・・と。
すぐ近くのおうちでも3~4本土手に並んであるのですが、毎年腐って落ちています。

今年は思い切ってお尋ねしてみようかと・・等々出来ませんでした。
田舎から送ってくる年はいいのですが、今年は生り年ではなかったのでね~。

投稿: ryo | 2007.12.24 19:00

ryo様・・ありがとう。
イエイエ残ったものじゃないです。下のほうは落ちてますね。甘柿だったらカラスが食べてしまいますね。

でも、ほんとに柿を採ることがなくなりましたね。つるし柿のするのが面倒なのでしょうかね。
小振りのクボガキと言うのが美味しかったですね。子供の頃なら、あっという間になくなってましたね。
今の子は、食べませんね。カラスがほとんど食べてますね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.12.25 15:25

呑気様 こんにちは
クリスマスの行事は我家では有りませんでしたが、孫が毎日のように来ているので、孫用に少々・・。
商店街が寂れるのは哀しいですね。
これは全国的な傾向なのでしょうね。
奇跡的に復活した例なども聞きますが、これも購買層あってのことですね。
おそらくその地方にしかない特色を発信し続けて、地域共同体の心をひとつにして掛らないと再起は困難なのでしょうね。
しかし、やってみる価値のある仕事のようですね。

投稿: ぶちょうほう | 2007.12.26 11:45

呑気さん、
呑気さんのご家族の幸せなご様子にほっとします^・^可愛いお孫さんの存在はみんなを明るく、心を癒してくれますね~。素晴らしいことだと思います。
そして呑気さんが書いている商店街の様子などはわたしの住んでいる街の商店街の姿でもあります。
次々に大きなスーパーができて個人商店はすっかりさびれてしまいました。シャッターの下りているところもたくさんあります。
ここもあそこも、という感じです。
先日富士山に行く途中、高速を一つ手前で降りて都留市の中を通りました。
行っても行っても見えてくるのは閉店したお店ばかり。パチンコ店やガソリンスタンド、コンビニまで潰れていました。歩いているのは老人ばかり。
わたしはほんとうに心配してしまいました。
地方と都会の格差を身に沁みて感じながら車で通りました。破産する前の夕張を通ったことがあります。人一人通っていませんでした。
あれからほどなくその夕張が大ニュースになりました。それと同じ空気を都留市にも感じました。
これは大変なことですねぇ・・・。

投稿: きらり | 2007.12.26 19:31

ぶちょうほう様・・ありがとう。
奇跡的に復活や新しく活性化させた商店街を旅行ついでに視察によく行きました。
小生が見たものは、商店街ではありませんね。お土産屋さん通りですね。篠山なんかも頑張ってますが、観光客相手の商店ばかりになりましたね。
一番身近で大切な八百屋さんが、一番先になくなりましたね。我が家の隣にトーホーストアと言って、小さなスーパーがありました。大型店の来襲で、この店がしまってからは、数年で商店街が疲弊しましたね。このお店は、もう廃墟みたいになってますよ。
解決策は、今のところ見当たりませんね。市の財政も逼迫している様ですからね。

きらり様・・ありがとう。
地方の商店街の現状は、大変な状況ですね。時代の流れかもしれませんね。↑にも記しましたが、解決策が模索できないですね。30年近く商売人として生きてきましたが、矛先を変える必要も考えていますよ。

投稿: 呑気おやじ | 2007.12.27 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あるがまま・・に | トップページ | 素敵な新年をお迎えください・・ »