« 沖縄の旅から、帰ってきました。 | トップページ | 相次ぐ、簡易HPの閉鎖に思う・・ »

田舎の極身近な紅葉を楽しむ・・

2007年11月12日天気は晴れのち曇り、時々雨。

 紅葉の季節となりましたが、沖縄に行きましたし、この週末に小豆島へ紅葉を楽しみに参ります。それで大きく動けないのですが、近くの紅葉を午後から二時間ほど追って見ました。
 本年は色づきが余り良くないような感じです。綺麗な紅葉が見当たりませんでしたが、遊んでみました。お暇な方は楽しんでみてください。

「農家の庭の紅葉です。」をダウンロード
 雑木林や里山では、素敵な紅葉がありませんでした。ある民家の前の楓が綺麗でしたので、遊ばせてもらいました。楓の全体画像では、美しくはありませんでした。

「紅葉ですね。」をダウンロード
ぐーっと近づいた方が綺麗だろうと遊んでみました。

「赤のコントラスト狙い」をダウンロード
赤と緑で、赤のコントラストを狙いました。失敗作となりましたね。

「ゴルフ場横の楓」をダウンロード
我が地は、ゴルフ場が多いです。里山を巡っていても、ゴルフ場のそばを走っていることが多いです。そこでこの1本が真っ赤に色づいてましたから、遊んでみました。

 次に、里山の中へと車を走らせて山紅葉を楽しもうと思いました。山肌は斑紅葉に色づいてますが、まだまだ画像に栄える色づきではありませんでしたね。

「里の雑木林の紅葉です。」をダウンロード
里山に入る前の、里の雑木林の紅葉ですね。素敵な感じでしょう。小生がもう少し上手く画像に出きると、よいのですがね。まあ、風情をお楽しみください。

「里山の紅葉です。」をダウンロード
山の中を楽しみましたが、まだまだですね。それに黄色がもっと栄えてこなくてはなりませんね。枯れ木をいれてみました。山風情をお楽しみください。

そこで、黄色が見たくなり、山寺へ行きました。
「山寺の黄葉です。」をダウンロード
銀杏は、色づいてますが、その下の楓はまだですね。楓が赤くなると、空の青、銀杏の黄色、楓の赤と信号色になるのですがね(笑)。

「草紅葉です。」をダウンロード
最後に、小生の得意分野の「しゃがんで見る紅葉」ですね。何草なんでしょうね。真っ赤に色づいてますね。見上げる紅葉も素敵ですが、しゃがんで見る紅葉も素敵でしょう(笑)。皆さんも、楽しんでみてください。すぐそばにあると思いますよ。

そんなこんなで・・沖縄から帰ってきて、のんびりと、ぼーっとしてましたが、塵埃記を紅葉で進めてみました。身近でウロウロが、性にあってますね。これで、チョットは落ち着けるでしょう。

« 沖縄の旅から、帰ってきました。 | トップページ | 相次ぐ、簡易HPの閉鎖に思う・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
旅のお疲れも何のその!?のご様子^^

立冬の声をきいて 慌てて季節が色付こうとしていますね。
こちらの背景色も、楽しまれた紅葉に馴染んで暖かい^^
そして 次は小豆島なんですね~


さて 私もそろそろ、、とおねだり中です(笑)

投稿: witch | 2007.11.12 23:42

呑気さん、こちらは雲ひとつない素晴らしい秋晴れです。心が浮き浮きしてきます^・^
写真、拝見しました。みんな素晴らしい・・・。
わたしはとくに山寺の黄葉に惹かれました。こういう風景が大好きです。
日本人の原風景、といったらいいのかな?
懐かしい気持になるのです、住んだこともないのに変ですよね(笑)

週末からはまた小豆島へ?
わたしを荷物持ちで連れて行ってくださ~~い!!^・^

投稿: きらり | 2007.11.13 11:25

witch様・・ありがとう。
ごく身近でも風情は、楽しめますよね。月を見る・・

小生は、皆様に身近な小さな幸せをお届けできればと、デジカメ遊びをしているだけですね。
ありふれてますからね。恥ずかしいので、ゴミやチリの塵埃記となりますね。

きらり様・・ありがとう。
小豆島の荷物持ちは、やめておいた方が良いですよ(笑)。
またまた、ヨッパライの連中です。ワイワイガヤガヤの日帰り旅行です。小生も、酒が入り、手ぶれピンボケの山を築くと思いますね。でも、目線はチョット変ってますから、その辺をご期待ください。

投稿: 呑気おやじ | 2007.11.14 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄の旅から、帰ってきました。 | トップページ | 相次ぐ、簡易HPの閉鎖に思う・・ »