« 県立社高校野球部の新しい門出・・ | トップページ | 星野野球の素晴らしさを堪能した・・ »

身近な里の秋を追いました。

2007年11月27日天気は薄曇。

 母校野球部関連の諸々が押し寄せまして、暫く田舎の自然と遊べていませんでした。たまらずに駆け足ですが、身近な田舎の秋を追いかけました。実際に目で見たものは、大変素晴らしかったですが、小生のコンデジ技術では、秋の色彩まで出せませんでした。でも風情だけは、切り撮ったつもりです。沢山の画像の中から、少しですが塵埃記に残すことにしました。

「柿の木」をダウンロード
農家の近くの田圃には、柿の木を沢山見かけます。この柿の木風情が、小生は一番だったと思います。

「小さな山寺」をダウンロード
里山の麓にある小さな山寺の紅葉を楽しもうと、覗きました。楓の色づきは余り良くなかったですが、秋の風情は感じましたね。

「山の紅葉」をダウンロード
「山の紅葉の2」をダウンロード
林道を駆け抜けて、山のマダラ紅葉を楽しみに入りました。実物をお見せしたいぐらいに素敵でした。こんな山々に囲まれて、我が田舎の田園地帯の秋となりますね。

「山紅葉に近づく」をダウンロード
「山の紅葉に近づくの2」をダウンロード
山の中に入って近づいてみました。この画像は加工しました。彩度を少しあげました。赤を見たままに出したかったのですね。ここで、コンビニで買ったオニギリを、ガブリとかじりながら眺めました。楓の赤を追いかけると、崖下に転落ですね。

「山の中のススキが原」をダウンロード
山の中で眺めました。秋の風情がいっぱいですよね。ここで大空にマーキング(小水)しました(笑)。

「野池と黄葉」をダウンロード
山の麓の野池ですね。黄葉がいっぱいでした。これも実物には到底及びませんね。

そんなこんなで、小春日和と言うのでしょうか、暖かく車の窓を開けながら走り、近くですが楽しみました。皆さんに少しだけですが、お裾分けですね。これで、また暫くは、動けなくなりますね。でも満足しています。

「農家の畑の秋」をダウンロード
オマケですね。帰り道で眺めました。綿が弾けてますね。これを収穫してどうするのでしょうね。猫の枕ぐらいできそうですが、観賞しているのでしょうね。小さな秋を感じさせますね。

 あっそうだ、我が地あたりの山々は、南限と北限の木々が交じり合っているそうです。日本の臍あたりと言われていますからね。木々の名前を追いかけるのは、10年早い、いや無理でしょう。

« 県立社高校野球部の新しい門出・・ | トップページ | 星野野球の素晴らしさを堪能した・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気さん

いろんな自然をダウンロードされた画像、拝見してこちらの秋を共感しています。

四方八方山に囲まれた当地も同じく山紅葉に飽きることは無いですね。幸せを感じてます。

山紅葉に物足りない訳ではありませんが、寺院の紅葉もしっかり楽しんできました。

画像掲示板に置いて行きますね。
                      ryo

投稿: ryo | 2007.11.28 00:02

いつも ありがとうございます。

呑気さまはほんと素敵な環境でお暮らしですよね~
身近にあるお散歩道の充実さが日々の「花追い」の重要なポイントにもなってるんですよね。
羨ましい限りです ^^
だって私はしっかりお出掛けしないと観れない秋景色ばかりなんですもの~^^;
弾けた綿だって花屋さんで買うんですよ!(笑)

野球部のお話しといい 素敵な取り巻きは人生を豊かに彩ってくれますね♪

投稿: witch | 2007.11.28 20:18

ryo様・・ありがとう。
篠山あたりの山紅葉も素敵だと想像しています。
小生は、呑気者ですから、山を真っ白に彩るタムシバが咲く頃を、もう憧れていますよ。我が地の植生は、大変に素晴らしいものがあると感じています。

witch様・・ありがとう。
ほんの些細な目線で、心の豊かさを感じることは、witch様やネットのお友達に教えてもらえたと思ってますよ。
いつも見れる自然を、確り見様となったのもネットの皆様のお陰だと思っています。
田舎の自然も、いつ壊れてしまうのかと、思う時がありますよ。

投稿: 呑気おやじ | 2007.11.30 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県立社高校野球部の新しい門出・・ | トップページ | 星野野球の素晴らしさを堪能した・・ »