« 暇つぶしが面白いです。 | トップページ | 里を想う・・つぶやきです。 »

カレー雑炊

2007年10月29日天気は曇り

 昨日は、近くの親戚の法事でした。極近い身内だけでの簡単な法事と墓参りをしました。鍋料理を皆で楽しみました。
 鍋料理の季節となりましたが、皆さんは料理のあとの雑炊を楽しまれますか、またカレー雑炊を作られたことがありますかね。
 小生はカレーライスが大好きですから、遠い昔にテレビの料理番組でカレー雑炊を知ってからは、鍋料理のあとは、半分はカレー雑炊にしますね。

 どんな料理番組だったかは、誰でも出きる簡単家庭料理だったと記憶しています。鍋料理を楽しんで、美味しい蟹や魚や貝類や肉(鶏肉)を頂きますが、その具の持つ味が染みこんだお汁は、沢山出来ますよね。

 あとの雑炊には、お汁が多すぎてある程度は捨てることになりますね。それを別の鍋に残しておくのですね。
先ずは、塩味付けと卵やネギを落として、○○鍋のそのものが持つ味を楽しみます。それから、もう一度、残しておいたお汁で雑炊を作ります。その時に適当にカレーのルーを少々入れるだけで出来ますね。蟹なら、蟹カレー雑炊となりますね。雑炊の味を2度楽しめることになりますね。
 また、その料理番組では、残しておいたお汁を冷蔵庫に入れておいて、明くる日にカレーのルーを入れて、もう一度作ってみてくださいと言うようなこと言っていた記憶がありますね。

 残りご飯と、鍋汁があれば、呑気な小生でも簡単に、明くる日に雑炊を作ることが出きるわけですね。

そんなこんなで、アバウトミーの皆さんに質問してみました。まだ20人ですが、食された方が現れていませんね。

オマケ画像です。キッコウハグマですが、本日にしゃがんで楽しみましたが、此花は小さく可愛いのですが、小生はピンボケの山を築きます。光量が少ない所に咲いていますから、手ぶれすると総てピンボケになります。また葉が亀甲と言うことで、面白いから撮りこんでやろうとすると、またまたピンボケ、白トビの連写となりますね。

「キッコウハグマ」をダウンロード
まあ、「また、ゆっくり見においで。画像にしやすい所に咲いてあげるから。」と聞えてきまして帰ってきました。

« 暇つぶしが面白いです。 | トップページ | 里を想う・・つぶやきです。 »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

カレー雑炊??
初めて聞きましたよ~~~、呑気さん。
どんな味がするんだろう?
カレーのルーを入れたらもう元の鍋の味は影響しないでしょうね、きっと。
カレーの味しかしない??
こんどカレー雑炊を作ったらぜひ写真に撮って見せてくださ~~い☆
待っています^・^

投稿: きらり | 2007.10.31 00:13

きらり様・・ありがとう。
カレー雑炊は、美味しいですよ。蟹なら、蟹カレーとなりますし。肉なら、肉の味のするカレー雑炊となりますよ。画像にしても判り難いですね。

インド人になったつもりで、試してみてください。

投稿: 呑気おやじ | 2007.11.03 09:45

最近カレー鍋なるものが流行っており、我が家も例に漏れずそのカレー鍋を美味しく頂いておりますが、やはり、最後にはスープが余り気味。
そこでその残り汁を美味しく頂くにはと思い、「カレー雑炊」でネットの海を彷徨っていたところ、ここに辿り着きました。
カレーライスの残りをカレー味噌汁にするという料理法も聞いたことはありますが、ここは一つ、カレー雑炊で暖まってみたいと思い、皆様のレシピを参考にさせて頂くべく、あちこち寄せていただいております。
鍋→カレー雑炊は今まで試したことがありませんでした。
たまに鶏ハムを作るのですが、鶏ハムの茹で汁も美味しいカレーの出汁になりそうですね。今までもったいないと思いながら捨てていましたが、今度はカレー雑炊の出汁にも有効活用してみたいと思います。

投稿: またお | 2009.01.13 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暇つぶしが面白いです。 | トップページ | 里を想う・・つぶやきです。 »