« 小川に繁茂する「藻」の花を眺める | トップページ | 身近な蔓性植物の秋の実を眺める・・ »

秋に桜を眺める

2007年10月16日天気は晴れ。

 秋風に吹かれて、里の野から里山へと歩きます。田舎は稲刈りも終わり、休耕田ではコスモス畑が満開でして、畑にしゃがんで風に吹かれていようかとも思いますが、そこは動いてなんぼでございます。野山を歩いてしまいます。

 田舎の小川付近に桜の木が、数本植えられています。ネットのお友達からの画像から、葉が色づいていないかと近寄ってみますと、花が咲いているではないですか、「おうっ、10月桜かな」と花を眺めました。
 春の満開の桜を思い出します。新聞等で、「都市部での10月桜が咲き出した」の記事から、見たいものだと思っていました。まあ、パラパラですが「遊んでくれて、ありがとう」ですね。

「10月桜」をダウンロード
10月桜ですね。ネットのお友達から、画像を頂いていましたから、10月桜で良いと思います。桜を検索すると大変な種類がありまして、小生は詳しく分類など出来ないと思い、総じて秋桜にし様としましたが、「あら、秋桜はコスモスじゃないかー」となりまして、ネットのお友達と花談議しました。「10月桜、彼岸桜、寒桜、2度咲き等々とありますが、わかりませんがなー」とお尋ねしました。するとお友達も「桜はお手上げ、冬桜でいかがでしょう(笑)。」でしたね。

「秋の桜」をダウンロード
この桜も里付近で見ました。こちらは三分咲きぐらいで、全体も楽しめましたね。八重桜ですね。セイタカアワダチソウの中で咲いていました。休耕田あとのようなところですから、植えられているのかもしれませんね。
 桜に詳しい方は、教えていただくと嬉しいです。

 そんなこんなで、秋の桜を掲載しましたが、小生が望むのなら、この秋の桜の木の横に、柿の木を一緒に植えて欲しいですね。柿の実が色づいた時に、真っ白な桜が咲くと、春と秋が同時に楽しめますからね。

「秋桜畑」をダウンロード
秋桜(コスモス畑)です。オマケです。昨日に楽しみました。日本の農業政策でしょう。我が地も休耕田が多くなりました。コスモス畑がいたるところで楽しめますが、田舎の人達は、誰も眺めて楽しみませんね(笑)。

« 小川に繁茂する「藻」の花を眺める | トップページ | 身近な蔓性植物の秋の実を眺める・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
秋に咲くサクラで思い出しましたが、以前柿の木ではなくて、楓の真っ赤な紅葉の隣で咲くサクラを見たことが有りましたね。
これも異な眺めでした。
楓の赤のほうが圧倒的に色が強くて、勢いも有り、サクラの淡い色は押され気味でした。
サクラは春爛漫に思い切り咲かせてあげたいとそのときに思ったことでした。

投稿: ぶちょうほう | 2007.10.16 22:27

呑気さん、10月桜拝見しました。
秋の桜もオツなものですよね^・^ ところで10月桜とは別にこの時期ソメイヨシノが咲いているところがけっこうあるそうです。
やはり季節がおかしくなっているのかもしれません。桜の木にはかわいそうなことです。
咲く時期ではないときに咲いてしまうのはその木にとって大変な負担なのだ、と以前テレビで聞いたことがあります。人間のせいでかわいそうなことをしています。
ところでコスモスも秋桜といいますよね。
日本人って「桜」には思い入れがあるんですね。
あ、わたしもです^・^

投稿: きらり | 2007.10.16 23:38

おやじさま、どうもありがとうございました。
里山ご一緒させていただきました。
こちらの田舎とはまた違ったものもあるんですね。
というよりmikiharbがしっかり見てないのかも?と。
畑の雑草との戦いに?明くれしてるから周りに目が行かないのかも?
きれいだなあと思いながら草刈機でバッサリやっちゃう事が多いです。
花には申し訳ないんだけど、、、。
輸入雑草?が多いですね。
それがまたすごい繁殖力もってるようでイタチゴッコみたいです(*^m^*) ムフッ

投稿: mikiharb | 2007.10.17 12:11

ぶちょうほう様・・ありがとう。
桜は春ですよね。あの雲が沸く様に咲く花は、日本では桜でしょうね。
昔に有馬へ紅葉を楽しみに行った時に、そう言えば桜と一緒に見たような記憶がありますが、桜かー・・と見過ごすほどの姿でしたね。

きらり様・・ありがとう。
そうですね。春と秋の2度咲きが、よく見られるようになりましたね。何かで読みましたが、桜の花は、低い温度を経験すると咲くそうですね。
なんか、変な気候になっていることは、桜も発信しているのでしょうかね。

mikiharb様・・ありがとう。
畑の雑草に明け暮れて、腕が逞しくなりましたか・・
雑草と言えば、ヤギを飼われてはいかがでしょうね。
子供の頃は、ヤギの餌の草取りも小学校でさせられましたね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.10.19 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小川に繁茂する「藻」の花を眺める | トップページ | 身近な蔓性植物の秋の実を眺める・・ »