« 真っ暗闇に咲く花 | トップページ | 身近な沢に咲く秋の野花達・・ »

応援と言う最高の楽しみ・・

2007年9月17日天気は晴れたり曇ったり。

 高校野球の春の選抜甲子園大会にむけて、兵庫県も秋の県大会が昨日から始まりました。小生の人生の中で一番重要行動に置いている楽しみが始まりましたね。結婚当初から、この母校野球部の応援と言う小生の行動には、あきれ果ててか、あきらめからか、「どあほっ」と一言だけ、愚妻に言われるだけですむようになりましたね。

 昨日は、淡路で試合が行われました。前の晩に、愚妻に「行くのでしょう。」と問い正されました。小生は「うん、そやけど、淡路やからなー、高速料金も高くつくし、海越えやから、辛抱するわ。」と言っていました。
 明くる朝、愚妻は小生が行かないならと、パートに出かけてしまいました。家でお店をしながら、大リーグ中継を見ながら、ウズウズしてました。持つべきものは友です。「おいっ、呑気よ。淡路へ行こかー。」と電話がありました。ヨッシャーですね。もう仕事や諸々の用事などは、頭から飛んでしました。(愚妻に「どあほっ」と言われた用事が、総て後日になってしまいました。)

 初戦の相手は、皆さんもよくご存知の兵庫県の超強豪校(何度も甲子園出場)で、監督もテレビの解説者もする有名な神港学園ですね。応援する者にとっては相手に不足はまったくありませんね。
 我が県立社高校(名前もだしてやれです)も、山の子、田園の子達で、都市部の私学の強豪校には、早めの対戦を避けたいと言われるほどの田舎の強豪校なんですね。

 昨日の淡路の試合は、空模様が荒れていまして、雨風が強く、両校とも投手戦となりました。6回を終わって1対0で負けていましたね。凄い雨が降ってきましてノーゲームの再試合となりました。再試合は本日の9時から明石球場で行われるように決まりました。
 さすが強豪校同士で、試合内容も充実していました。逆転のムードありましたが、とりあえず負けていたのが、再試合ですね。明石海峡大橋を渡りながら、「淡路で鯛食って、一泊したいなー。」と友が言いましたね(それほど淡路は遠いです)。

 本日、朝一番の9時からの試合ですが、凄い試合になりました。もう肩が凝ってしまいましたね。小生の周りには、OB会の70歳を超えた重鎮達が坐って応援しています。ワイワイ言いながらの観戦ですが、9回にさよなら勝ちした時には、いつもの様に皆で万歳して抱き合いましたね。
 試合内容は、14安打を放った我が校が断然有利な試合運びでしたが、さすが神港学園です。なんとかふんばりながら、9回表に5対5の同点まで追いついてきましたね。さよなら勝ちは、ライトへの犠牲フライでした。これも間一髪ホームはセーフでしたね。

 そんなこんなで、我が人生最大の楽しみの季節がやってきました。まだまだ始まったばかりです。兵庫で勝ちぬくのは大変です。まして県立高校が勝ちぬくのは至難の出来事となってます。だから余計に応援に力が入るのかもしれませんね。本年も素敵な選手が揃いました。ただ、田舎の生真面目で素直な子達ばかりなので、そこがいつも一番心配であり、一番素敵なところだと思いながらの、楽しい応援(心地よく疲れます)なんでしょうね。

「カラスウリの実です」をダウンロード
オマケ画像です。カラスウリの実ですね。もっと真っ赤になりますが、緑の色の若い瓜と並んでましたから、画像にしました。

 アバウトミーに面白い質問がありました。
▲死ぬまでに絶対にやっておきたい事は、なんですか?▲
小生はこう答えました。
●夏の甲子園大会で、アルプススタンドで、母校の校歌を大声で歌いたい。●

春の選抜は出場しました。三度も歌いました。夏の本大会で歌いたいですね。誰にも迷惑をかけない応援と言う行為が大好きです。アッ愚妻には、もう辛抱して諦めて貰うしかありませんね。まあ、小生は誰に見捨てられても辞めませんよ。

« 真っ暗闇に咲く花 | トップページ | 身近な沢に咲く秋の野花達・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

高校野球、春の選抜に向けてもう県大会が始まったのですね。

呑気さん・・またお忙しくなりますね。
初戦を勝ち抜きおめでとうございます~!

「神港学園」甲子園にも良く出ていますねぇ~。
卒業生に知人も数人いました。なぜかあだ名が・・・(ボケ神)いわれは知らないのですが。。。

25年近く前、愚息が滑り止めに受けてお金を支払った高校でもあり名前はいつも目に止まりますね。
(ウフフフ、、、)

投稿: ryo | 2007.09.20 00:19

ryo様・・コメントをありがとう。
それにしても、兵庫県は都市部の私学校が強いですね。まあ、これは全国も同じだそうですよ。

この辺りの田舎の公立高校で甲子園の土を踏んだのは、栢原高校(45年ほど前ですね)と我が校だけですね。三木高校もでましたが、都市部と言えますね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.09.22 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ暗闇に咲く花 | トップページ | 身近な沢に咲く秋の野花達・・ »