« 色彩豊かな小さな自然・・ | トップページ | 居酒屋談議・・昔の鳥の話・・ »

9月6日の夕空・・

2007年9月7日天気は晴れ。

 関東から東北方面に台風9号が襲っています。大きな被害にならないことを祈りますが、もう被害の報告がテレビから流れていますね。その方面にお住まいのネットのお友達は、大丈夫だろうか心配になりますね。

 さて、小生は日々我が家の裏から夕空を眺めています。台風が襲っているのに不謹慎なんですが、台風がやってくる前や、通りすぎた後の夕空は、凄い焼け方になることがありますね。関東地方に台風ですから、兵庫の我が地からすると通り過ぎたあとの状況と一緒でしょうね。と言うことで昨日の夕暮れに楽しみました。

「9月6日の17時55分ごろの夕空」をダウンロード
 陽がまだ落ちきっていません。西空の雲が厚く夕陽は見えませんが、雲を金色に焼いています。よく見る夕空の光景ですが、その上に薄い霧状の雲が見えます。この雲が赤く焼ける事があります。

「9月6日の18時1分ごろの夕空」をダウンロード
赤く焼けました。原因はわかりませんが、熱帯低気圧による雲なんでしょうかね。この空は1、2分で消えて行きましたね。2年ほど前に、大きな台風の通過後の夕空は、すぐ頭の上が真っ赤に焼け、恐ろしいほどの空を見た事がありますね。たぶん、この赤く焼けた雲の真下にいる人達は凄い空を眺めているのだろうなーと想像しています。

「9月6日の18時6分ごろの夕空」をダウンロード
眺めている全体像ですね。もう赤く焼けた雲がなくなりかけていますね。すぐ裏に農業用の溜池があります。我が家の住宅街があるところは高台になってます。溜池も同じ高台にあります。住宅街の中ですが、この溜池のお陰で西の空の視野が確保できているのだと思いますね。すぐ裏の池土手や、洗濯干場から日々夕空を楽しめるのですね。

 そんなこんなで、久しぶりに夕空を掲載しました。「マイフォト全集」の中に数年前からの日々の夕焼けを掲載しています。お暇な時にお楽しみください。

« 色彩豊かな小さな自然・・ | トップページ | 居酒屋談議・・昔の鳥の話・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気様 こんにちは
そういえば「呑気な夕焼け」を長い事見ないで来ました。
その期間は孫の介護で全力投球をしてきた時期と概ね重なり切ります。
その間も画と経験を積み重ねて見えるのですね。
これは凄いことですね。
昨日の夕焼け経時変化を見て、呑気様は夕焼けの何か経験則じみたものを掴みかけて見えるようだと感じましたね。
そして、それ以外には「随分日が短くなった」事を実感しました。
台風は現在も北上中です。
人の住む地に拘って、進んでいく様子がまるで意思を持つものみたいですね。
被害は最小限度で済みますように・・・・。

投稿: ぶちょうほう | 2007.09.07 11:27

呑気さん

夕焼けを見に来ました。
こんな素晴らしい夕焼け・・2002年からのものがあるんですね。貴重な写真館ですね。

当地に来るまでは、夕焼けをゆっくり見る余裕がなかったように思います。こちらでちょくちょく夕焼けを撮ることがありますが、気が付いたとき急いで車で「産業高校西」あたりに行くのです。我が家の近くではその場所が一番見えやすいところですね。

呑気さんの夕焼けは、背景が全部夕焼けですね。
ため池と一体になっている夕焼け・・初めて拝見しました。

そういえば、西宮に行く途中いつもの道で176号線から「金泉寺湖」に向かって細い坂道を登っているときの夕焼けがとても素敵だったことがあります。
展望できる陸橋があったように思います。今度わざわざ行きたい気分ですね。(いつも通りすがりなもので~)

また見せていただきます。夕焼けは飽きないですね。

投稿: ryo | 2007.09.07 23:04

ぶちょうほう様・・
ryo様・・
コメントをありがとうございます。

小生の野花や夕焼けを楽しんで頂いてありがとうございます。
いつも言っている様に、大変な怠け者なんですよ。ごく身近な、自分の周りを発信しているだけです。夕焼けも歩いて5分以上かかるなら、行かないタイプかもしれませんね。
居酒屋も、歩いて30秒ですね。これがいくら好きだと言っても10分かかるなら、たぶん行かないと思います。
ただ、酒が入り帰り道は、ふらふら歩いて、どこへ行っているのか言う感じですね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.09.08 10:58

夕焼には秋の気配が感じられますね~

こんばんわ 呑気様。
今日は日曜でしたので 通勤電車が空いていて、やっぱり暮れゆく空をぼ~っと眺めてましたよ。
どんよりとした雲が静かに闇へと流れてました。

こちらで拝見するような 昆虫達とも出会うきっかけがなかなか掴めず、ただただ都会の中の喧騒に目を閉じて何処かに小さな秋を探しています。

投稿: witch | 2007.09.09 20:06

wich様・・コメントをありがとうございます。
小さな秋をですね。
都会の喧騒の中で、目を閉じられている姿を想像しています。
wich様のお好きな、秋の夜空は裏切る事はありませんよ。あっ、これは大きな秋かー・・・(笑)。

投稿: 呑気おやじ | 2007.09.11 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色彩豊かな小さな自然・・ | トップページ | 居酒屋談議・・昔の鳥の話・・ »