« 近代案山子 | トップページ | 10月13日天気は秋晴れの快晴。 »

桜と秋空

2005年10月13日天気は秋晴れの快晴。

 昨日は、我が地の里山へオケラの花を見に行きました。咲いていてくれました。秋風に吹かれ、コウヤボウキやアキチョウジの花も楽しみました。また我が地の茶畑から秋の空も素適でした。その上に農家の畑に植えられている桜も花開いていましたね。(そこのばーちゃんが言うにはカンザクラじゃ、なんですがね。)

「sakura.jpg」をダウンロード

 そんなこんなで、大変満足の行く半日を過ごしまして、夕焼けを見て、東の空の上弦の月も見て、さー皆とワイワイの居酒屋談議を楽しみに参りましたが、最悪の居酒屋談議となりました。

 それと言うのも、私の後輩で町会議員になっている男とその連れと新聞記者が二人とがやってきて、まん悪く私が一人テーブルにいましたので、彼ら四人が座り込んできましたね。

 この後輩は、議員に出るときに毎日ように、私に相談に来ていて色々と懇願していたのですよ。私の少しのアドバイスですが、それを実行して見事に当選したのですよ。(もちろん私の友人達も加勢をしましたね。)。

 ところが最近の彼の行動や発言が、大変に横着で、威張っていて、喧嘩ごしに意見を言うから、誰かが諭してやらないといけないと聞いていましたから、私はここを幸いと彼に説教しましたが、それが仇になり、突っかかってこられ、いつも他愛のない話が大好きな私がムキになってしまいました。このムキになったことが悔やまれて、残念でなりません。

 私は、人の良い所を見つけて生きたいと思います。私から見て、彼らは人の失敗を見つけようと生きているような気がします。そんな議論になってしまったことが、久しぶりに不味い酒になったなーと思いました。
 可愛い後輩と思っていましたが、もう酒を酌み交わすことはするまいと、今朝に誓って、やっと気分を落ち着けた所ですね。

 呑気な自分にも、こんな言葉が出てくると言うのも、選挙のセイなのかなーと思い、また自然の方に足がむいてしまう呑気な日々となるようにしようと思っています。

« 近代案山子 | トップページ | 10月13日天気は秋晴れの快晴。 »

アーカイブ2」カテゴリの記事