« 里山で桜を楽しみました。 | トップページ | 自然の花に遊ばれる・・ »

Rソックス・松坂投手・初勝利おめでとう。

2007年4月6日天気は晴れ。

 今日の午前三時からの、BSの大リーグ中継(Rソックス対ロイヤルズ)での、松坂投手の大リーグ初登板の試合を楽しみました。みごと七回1失点と言う内容で勝利投手になりましたね。

 彼は皆さんもご存知の様に、日本を代表と言うより、日本NO1の投手として大リーグに挑戦する為に、Rソックスに入団しましたね。
 ものすごい高額の獲得金や契約金で、入団しましたが、日本NO1だから怪我がなければ、活躍することは明らかでしたね。その高額金に見合う活躍が出きるかが、皆さんも心配されたと思います。

 ネットで大リーグ情報などを見ると、アメリカのエンターテイメントビジネスでは、人気度、興味度、グッズ等々、また世界のマスコミや新聞紙上を賑わすと言う宣伝効果で、獲得金は充分に金銭面ではペイできると記されてましたね。
 野球だけではなく、日本NO1と言う肩書きや人気が大リーグを席巻すると、Rソックス首脳達は考えたそうです。

 また、大リーグの経験豊富なスカウト達が高額の金額で獲得しようとした選手が、活躍しないことはないそうです(怪我だけは、別ですが)。莫大な投資ですからね。外すことが出来ないそうですよ。技術面から精神面まで、事細かに調べ上げるそうです。(ヤンキースに入団した井川投手も同じですよ。契約金ぐらいは活躍しますよ。先発で10勝投手は、6から7億円ですからね。7勝以上すれば安い買い物ですね。)

 私は、今日の試合の松坂投手を見て思いました。彼の100点の投球からだと、本日は60点ぐらいじゃないかと思いますね。天候の寒さと初登板と言うこともあったでしょうが、もっと凄い投球が出きる選手だと思っています。

 彼は、バッターのどこへ、どの球を投げれば、どんな打球が飛ぶのか、わかりながら投球できる投手ですね。日本人投手のコントロールの良い投手は、皆さんそうですね。
 彼は、その上に腕の振りが速く、スピードボールも投げれますし、振りが早いと言う事は、投げるボールの球種がわかり難いと言うこともあります。彼が失投(人間は必ずあります)さえしなければ、打てないと言うことになるわけですね。
 彼は、バッターに打たしに投げた球をたまたま、間に抜けてヒットがありますね。長いイニングを投げたいから球数考えながら、遊んでいるのでしょう。(三塁に走者がいる時の投球が見たいですね。)

 どのコースもヒットに出きる打者はいませんね。マリナーズのイチローが一番近い打者かもしれませんね。松坂投手がイチローとの対戦を一番望んでいるのが、わかるような気がしますね。

「ジャイロボール桜」をダウンロード
桜で、松坂投手の初勝利をお祝いしておきましょう。

 さて、ご近所のお寺で満開になった桜を楽しんでいますが、桜はデジカメで画像にするのが大変に難しいです。桜並木や木姿が一番綺麗なのですが、どうも上手く画像になりません。風情は楽しめます。

 あるネットのお友達が、「北斎画に棕櫚が富士で、桜が大波の作品がありましたよね」・・これは、デフォルメするということですとお知らせ頂き、なるほどと感心した次第です。

 「ヨッ写ー、デフォルメしてやれ。」と遊びましたが、手ぶれや設定ミスでピンボケと相成りましたね。そこでデフォルメついでに、モノクロにしてやれと思いました。桜は白だから、ひょっとして懐かしい画像になるかもと遊びました。

 そんなこんなで、塵埃記にモノクロの桜画像を貼りつけました。皆さん笑ってやってください。

« 里山で桜を楽しみました。 | トップページ | 自然の花に遊ばれる・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事