« 私の誕生日に、なんてことを・・ | トップページ | 日本人は野球(ベースボール)の方が・・ »

人間が持っているから怖い。

2006年7月7日天気は晴れ。

 今日は、七夕様ですね。笹に短冊、天の川の伝説とロマンチックな日なのですが、どうしてもミサイル発射事件が気になってしまう日常ですね。

 テレビのワイドショウからですが、「北朝鮮が発射した7発のミサイルの値段は設備から準備、燃料と合わせると120億円ぐらいだろうと、都市部の工場労働者の平均月収は13,000円ぐらいだそうです。工場労働者100万人が1ヶ月暮らせる。近年の餓死者は100万人を超えている。」のような内容でした。都市部以外の村落ならもっと沢山の人達が暮らせただろうと、色々な複雑な思考が巡りますよね。無駄打ちだったと色んな新聞にもありますね。

 私はもっと怖い思考が頭をぐるぐる巡ります。核兵器やミサイルを持っている国は沢山ありますね。
 私は、「人間が持っているから怖い。」と思ってしまいます。もし私自身が持っていたとしてもです。人間の本能の中に「本物の拳銃を持つと打ちたくなる」らしいです。理性が止めているだけですね。あるショックで理性が失われたと思うと怖いですね。人間は持たない方が良いですね。(アインシュタインが嘆いたのも、このあたりでしょうね。)

 過去に核兵器を試してみたくなる心理を、実験じゃなく実際に使われたのは我が国だけですよね。その悲惨さを知っている人達も現存しているのですよ。もっと世界に訴えないと。
 北朝鮮はまだまだ核やミサイルの開発が遅れているなどと、甘い言葉はやめにして欲しい。開発自体をやめさせないといけません。持つ必要がないからです。イラクの道を辿らせることも良いことではありませんね。

「スズメバチ」をダウンロード
大きなスズメバチです。

 スズメバチは脅すと仲間と一緒に襲ってきますよね。北朝鮮のリーダー達に「脅しはやめなさい。」と言いたいですね。世界にはスズメバチより怖い国がありますね(武器を使いたくて、襲いたくて仕方のない国)。術中にはまって、北朝鮮がスズメバチになってはいけません。蜜蜂のように働き蜂になって欲しいですね。その方が金正日さんが女王蜂のようになって栄えると思いますよ。

 以上の子供ような思考が沸きますが、地球上全体を見渡しても、争わずにいられないと言う愚かな行為も犯してしまう人間と言う生物を、どうしたら良いのかなーと思案にくれてしまうのは、私だけでしょうかね。

 平和の模索と言う哲学は、人間研究に戻ってしまうのじゃないかと思いますね。

 子供が考えるような思考ですが、塵埃記に綴ってみて、なんか落ち着きました。今晩は、七夕の空を見て、焼酎を飲みましょう。

« 私の誕生日に、なんてことを・・ | トップページ | 日本人は野球(ベースボール)の方が・・ »

アーカイブ2」カテゴリの記事