« この歳になって、初めて知るお花・・ | トップページ | ちょっと一休みしましょう。Gooよ・・おさらば・・ »

大好きな・・1人ドライブ・・

2007年7月24日天気は快晴。

 どうやら梅雨もあける様ですね。昨日は素晴らしい青空になりまして、たまらず午前10時頃から、愛車に飛び乗りました。車に乗ってから、海に行こうか迷いましたが、暫く花を追っていませんでしたから、我が地から少し北になる山道や林道をドライブすることにしました。

 頭の中によぎったのは、ウバユリだったのですよ。もう咲いているだろうと行きました。まだ咲きあがってはいませんでしたが、大きくなっていましたね。その小川そばで、ソクズが咲きあがっていることも予想して行きました。ソクズは遊んでくれましたね。

 その後、林道を走ることにしました。我が地の北奥は、国や県が管理している林道が沢山ありますね(林業が主なんですね)。落石や土砂が流れ落ちて通行不能の時もありますから、ほとんど車の通行はありませんね。孤独なドライブとなります。時々、車が止まってしまったら大変なことになるなーと思いますよ。

「サワオトギリ」をダウンロード
サワオトギリです。一株だけ咲いていました。

 林道は標高が少しありますので、素晴らしい景色を眺めながら走ります。その途中に、水が湧き出しているあたりを、歩いて花探しをして楽しみます。
 サワオトギリに出会った時は、嬉しかったですが、崖の斜面でした。雨後でしたので、落石が心配でした。なんとか素敵な画像にし様と遊びましたが、足元が悪く滑り落ちますから、凄いピンボケの数を作りました。その内のピンボケの1枚ですね。

「清流で遊ぶ子供達」をダウンロード
山間の綺麗な川で遊ぶ山の子達ですね。

 林道を抜けてから、山間の風情を楽しもうと、もう少し奥の千ヶ峰の麓まで走ることにしました。ガソリンスタンドもコンビニなどもない、昔のままの山間の村や清い川を楽しみましたね。
 その川で、夏休みに入ったのでしょう。兄弟でしょうか、川で遊んでいる姿を眺めて、懐かしい子供の頃の自分の姿を思い出しましたね。
 小生は、夏は朝から夕暮れまで、フンドシ一丁で川にいましたから、郷愁をそそる風情に、暫し見とれて眺めていましたよ。それにしても清い水の川でしたね。
 もう、我が地の川や池では、子供達は遊ぶことは出来ません。昔の川は、虫達や魚達でいっぱいでした。ああー懐かしいです。

 そんなこんなで、「1人ドライブ」(メイン画像下)をアルバムにしました。走り撮っていますから、総てオートにして、パチリパチリやりましたので、ピンボケ画像ばかりですが、林道、山間、青空、花達と私が楽しんだ行程を掲載しました。
 お暇な方は、ご一緒にドライブを楽しんでみてください。

 我が地からは、千ヶ峰の麓辺りもサット走ると1時間以内のところですね。それをのろのろ林道や山道をドライブです。帰ってきたのが午後の4時でしたね。

« この歳になって、初めて知るお花・・ | トップページ | ちょっと一休みしましょう。Gooよ・・おさらば・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事