« アバウトミーからネットを思う・・ | トップページ | 面白いものを見つけました・・ »

居酒屋談議・・ニイニイゼミ(チイチイ)

2007年8月30日天気は小雨が降ってます。

 朝夕は涼しさを感じる様になりました。居酒屋でのお酒も焼酎の水割りから、お湯割り熱燗へとなんですが、まだまだ冷たい水割りが美味しいですね。

呑気━「女将、ちょっと秋を感じる様になったなー」
女将━「ほんまでんなー、熱燗にしまひょかー」
呑気━「いや、やっぱり水割りにするわ、あてはミノ焼いてんかー」
呑み仲間━「呑気よ、また母校野球部が県大会出場で、楽しみやなー」
呑気━「うん、まあこの地区では負けんからなー。まだグランドが完成してないから、練習量が心配やけど、やってくれるやろ。応援が今から楽しみなんやー」
女将━「呑気はん、また甲子園へつれて行ってやー」
呑気━「うん、今年は県立高校の年かもやー、佐賀北が優勝しよったさかいになー。」

呑み仲間━「それはそうと、蝉の話やけどなー。子供の頃に捕まえ様として、ようションベンかけられたチイチイ見かけるかー。」
呑気━「おうっ、わしも思とったんや。まったく見かけんわー。庭でもクマゼミばっかりがあがっとるなー。」
呑み仲間━「鳴き声も聴かへんやろ。子供の頃はチイチイの方が多かったもんなー。」(我が田舎では、チイチイと鳴き声が聞えていたのでしょうね。)
呑み仲間B(彼は幼少の頃は、深い里山育ち)━「チイチイの抜け殻は、ほとんど泥をかぶっているやろ。なんでかわからんが、街で湿ったところがなくなっとるのと違うかー。」
呑気━「そない言うたら、抜け殻も見かけへんけど、泥かぶった抜け殻がチイチイかいなー。」
呑み仲間B━「もう街では見られへんかもやなー。下水やなんかで整備されてもて、湿り気が好きなチイチイは住むとこがないのやろ。温暖化もあるかもやなー。」
呑気━「そやなー、今日の酒は、勉強になったでー、明日パソコンで調べてみるわー。」

 蝉の話でワイワイ言いながら、楽しいひと時の美味しいお酒でした。本日早速にパソコン検索してみました。
●チイチイゼミは地方名で、ニイニイゼミが正式名だそうです。脱皮殻が泥だらけであることは、この理由は恐らく乾燥を防ぐためで、尿を使って塗るのではないかと思われるが、詳細は不明だそうです。
 また芭蕉の有名な俳句「閑さや岩にしみいる蝉の声」は、このニイニイゼミの声だそうですね。聴けなくなるかもですね。●

「オニヤンマ」をダウンロード
では、オマケの画像はオニヤンマですね。このトンボも街では、まったく見かけなくなりました。里山では飛んでいるのは見かけます。遊びつかれたのか、農道で休んでいましたね。小生が見るトンボの中では、最大ですね。

残念です。写真蔵を探しましたが、ニイニイゼミの画像がありません。来年は探してみようと思います。

« アバウトミーからネットを思う・・ | トップページ | 面白いものを見つけました・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ 呑気様。
「にぃにぃ蝉」 大阪(南部)では そう呼んでますよ^^
でも 少し高台や山あいに行かないとホント その声は聞かなくなりました。。

まだ 秋の気配にはほど遠い毎日を送っています。
地域柄なのか 予報に反して雨も落ちてはきません・・。
湿度ばかりが急上昇です。
カレンダーは8月も明日迄となってますのに・・。

さて 呑気様にお伝え出来るような「秋の気配」を見つけなきゃ、、です^^;

投稿: witch | 2007.08.30 21:50

wich様・・コメントをありがとうございます。
お元気なご様子ですので、安心と言うより癒されますね。居酒屋からのほろ酔い気分で夜風に吹かれて、月を見上げた時などには、wich様が月が好きだったなーと思い出すのですよ。

風雅のお仕事や、風雅を楽しむ心が、ネット交流と言うお顔が見えなくても、記憶の中で元気に生きているのを感じますね。

また、気軽に言葉をこぼしたり、身近な風をお届けくださいね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.08.31 16:27

呑気さん

居酒屋での会話・・とても楽しく拝読いたしました。
私の田舎では、ミ~ン・ミ~ンと聞こえるので「ミンミン蝉と言っていましたね。聞こえるままを呼んでいたのでしょうね。

涼しくなりましたね。昨夜など少し窓が開いていても寒いくらいでした。

投稿: ryo | 2007.09.01 11:22

ryo様・・コメントをありがとうございます。
検索の中にありましたが、この蝉が蝉として主流でして、全国各地で呼び名が違うほど広く分布していた様ですね。
篠山は、もう虫の音が聞こえ、ぼちぼち稲刈りの準備も始まりますね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.09.01 15:53

岩国でも大阪でもニイニイゼミって言っていました。
逃げる時、おしっこをしながら飛び立ちましたよ。
大阪は、アブラゼミよりクマゼミに占拠されて、梅田のビル街もうるさかったです。

投稿: ka-ma-kun | 2007.09.01 15:59

ka-ma-kun様・・コメントをありがとう。
そうですか、大阪でもクマゼミですか、ニイニイゼミは街や都市では生きて行けないかもですね。
まあ、クマゼミと比べたら、ひ弱そうですからね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.09.02 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アバウトミーからネットを思う・・ | トップページ | 面白いものを見つけました・・ »