« 隠岐の島観光。 | トップページ | お盆を知ろうと思いました。 »

御盆です・・池面に咲く花をです。

2005年8月13日

さて本年も御盆の季節となりました。本年は母を亡くしまして、その亡母の初盆となります。御盆といえば蓮の花ですね。そこで塵埃記をすすめるのにコメントを少なく画像で楽しんでもらいましょう。

 本年に出会った池面に咲く花達を集めてみました。御盆の供養には一番じゃないかと揃えてみました。ダウンロードをクリックしてお楽しみください。

「大賀蓮」をダウンロード
我が地の野池で種を育成して、増殖されている有名な古代蓮ですね。大きさ美しさは一番ですね。6月下旬から7月中ごろまで楽しめますね。

「睡蓮」をダウンロード
大賀蓮を取り巻く様に咲いています。小さいですが仏様には合いそうですね。

「コウホネ」をダウンロード
里山の小さな池に咲きあがります。池面に突き出る様に咲いています。陽射しが強く水面がキラキラしている中でこの黄色は素敵です。7月に咲き花の大きさは5cmほどですね。

「ガガブタ」をダウンロード
本年初めて出会いました。小さな3cmほどの花です。希少種になっているそうですね。7月から今でも咲いていますよ。

「ヒシ」をダウンロード
我が散歩道にある貯め池に咲きあがります。2cmほどの花でこの御盆の時期に池面を飾りますね。

「蓮の花」をダウンロード
御盆にはかかせない花ですね。我が地の農家の方達は田圃に蓮の花を栽培されて出荷されている方もいるようですね。我家は飾り物の蓮を供えていますが、本物を供えてあげたいですね。御盆の時期が白やこの色の蓮が最盛ですね。

野の花達に遊んでもらっていますが、塵埃記を池面の花達ですすめることができるようになりましたね。
色々な花達がお墓や、仏壇を飾りますが、暑い御盆は池に咲くお花が良い供養になればと思いました。

« 隠岐の島観光。 | トップページ | お盆を知ろうと思いました。 »

アーカイブ2」カテゴリの記事