« 格差是正・・ようわからん??の追記・・ | トップページ | わちゃーっ・・里山が危ないっ! »

春です・・動く大花が出てきました。

2007年2月1日天気は快晴。

 一月の終わりの塵埃記は、世風に対して愚痴ぽくなりました。2月の塵埃記に進めます。例年なら2月は寒中ですが、本年は、暖かいです。自然はもう春の息吹が出てきています。

 さー春ですね。明るく、暖かい、優しさにあふれた、クスット笑っていただける戯言を目指しましょう。

「春の畑の大花」をダウンロード
私の散歩道に咲く、腰の曲がったお婆ちゃん(大花)です。

 愛犬ドラムと一緒に、我が家の裏に広がる田園地帯を歩きます。農家の畑も沢山あります。その畑に、私が何気なく、気にしているお婆ちゃんが出てきました。この大花が出てくると春なんですよ。

 寒い間は、家の中や縁側に坐っておられます。暖かくなると、畑や畦道に出てこられ、もう腰より下になった顔で、地面すれすれから作物を、眺めながら歩かれますね。

 これからは、日が昇ると「ごそごそ」、日が沈むと「ごろりん」、そんなズート続けてきた同じ日々を繰り返されるのでしょうね。このお婆ちゃんの声を聞いたことがないのですよ。無口なので、余計に花にたとえてしまいます。今年も、元気な春の動く大花が出てきました。

 畑のお爺ちゃんもいますよ。このお方も会釈はしますが、声を聞いたことがないですね。年がら年中に、色々な野菜や果実を沢山作られます。作っては畑の横に作物を積み上げてます。たぶん食べきれないのだと思います。でも背筋がぴんと伸びた元気な人なんですよ。

 本年も、物を言わないお婆ちゃんとお爺ちゃん(どちらも、いつも散歩道では、1人です)を遠目で見ながら、畦道の花を眺めて、ひと時の憩いとしたいと思います。その私が見たお花を、お裾分けの様に発信したいです。

「オオイヌノフグリ」をダウンロード
昨日のオオイヌノフグリです。

 この様に群れ咲きあがるのは、春なんですよ。野では元気者で、夏まで楽しませてくれますよね。

 自分では、気づいてないのですが、畦道や野で小さな花を探している時は、私も↑のお婆ちゃんのような姿になっているのでしょうね(笑)。

« 格差是正・・ようわからん??の追記・・ | トップページ | わちゃーっ・・里山が危ないっ! »

アーカイブ3」カテゴリの記事