« 新しい出会いの草花・・ | トップページ | 露草が三色揃いました。 »

鮮やかな白で咲きあがる・・

2006年9月12日天気は曇り。

 もうヒガンバナが咲きあがりました。秋に入ったようです。ヒガンバナが咲くころには野も沢山の草花が咲きあがります。見逃さないようにと、気持ちがそわそわしてきますね。

 野の草花と遊んでいますが、花に色がつかずに真っ白な花を楽しむことが出来ます。前にも記しましたが、種として白ではなく、土壌や除草剤や農薬のセイだと思いますが、白という潔白な感じの鮮やかな花を探すと言う楽しみも、野にはありますね。

「ツリガネニンジン」をダウンロード
ツリガネニンジンです。普通は紫ですね。シベの色ですね。
 池の土手で、毎年見ます。色を出し切れていないという感じですね。でも、そばに咲いている同じ花達より目立っていますね。


「ツルリンドウ」をダウンロード
ツルリンドウですね。リンドウの持つ青空の色を持っているのですが、色を出せないで真っ白ですね。でも白は緑の中では目をひき見つけやすいですね。
(ツユクサの白花を掲載していましたが、変更します。次の塵埃記に登場します。)

 そんなこんなで、野での、鮮やかな白を記してみました。栄養が足りなくて色が出せないのなら、それでもいいから、心は潔白の真っ白でありたいですね。

« 新しい出会いの草花・・ | トップページ | 露草が三色揃いました。 »

アーカイブ3」カテゴリの記事