« ネット交流は生身の交流です。 | トップページ | 緊張感 »

季節感

2005年2月22日天気は晴れ。

 上記のココログの塵埃記にも記したのですが、竹林が今の時期は綺麗です。旧暦のお正月の縁起ものとして松竹梅がありますが、梅の時期は竹、松も見ごろなのでしょうかね?。

 そこで竹にちなんで、私のページのウンチク(うん竹)を少し記したいと思います。季節感を楽しんでいただく、まあ私自身が一番楽しんでいるのですが、日々がどんどん流れて行きますが、四季の自然を目にすることで悦びを感じることですね。
 昔の帝、皇族、武将、殿様、偉人、商人、庶民達は俳句や短歌等々を季節ごとに集まり自然を愛でていた、それと同じことをデジカメ遊びでやりたいのですね。

メニューで・・

「畦道の小花達」は、一番新しい毎日の身近な自然を追っています。3年を超えますから削除した画像の方がはるかに多いです。ドンドン差し替えて行きます。今の季節の自然を楽しんでください。2ヶ月ほどの間のその季節の自然を掲載しています。

「草花達人部屋」・・ぶちょうほう様と言うお友達のページですが、まったく同様で日々、その季節に咲きあがった花達で、季節を追いつづけているといっても過言ではありません。その上に山岳野草花が登場します。送られてくる全画像を掲載することは不可能です、もう何千枚となっています。この方も同じで、季節の旬の花を皆さんと一緒に愛でたいの一心だと思いますね。季節感なんですね。

「里山花と色々」・・同じです。里山や沿道の季節の花を掲載しています。昔の歌人は身近に見ていたと思います。これも削除数の方がはるかに多いです。春、夏、秋、冬と分けたぐらいで季節のものだけ掲載しています。

呑気な夕焼け・・毎日の夕焼けを3年以上掲載を続けています。これも四季の季節の違いがわかるのですよ。

呑気写真蔵・・ここは過去に出会った花達を、私のお気に入りだけ整理しています。年々画像を差し替えています。もっと確りとした整理にしたいのですが、私の画像には遊び心が入りすぎて、植物図鑑には無理ですね。一挙に季節感を味わっていただくだけですね。

 長いウンチクを記してしまって、一寸気をつかってしまいましたが、季節の変わりが感じられなくなった都会の方達や地方で自然を楽しんでおられる方達と、長い日本列島の季節の移り変わりをネットで楽しめたらなーと思っています。

 今は梅ですが、すぐに桜がやってきます。清貧の世界にいても季節の自然は無料でやってきてくれますよね。そんな安物のページをも目指したいと思いますね。

« ネット交流は生身の交流です。 | トップページ | 緊張感 »

アーカイブ2」カテゴリの記事