« 師走の士道 | トップページ | 雪のイブ暖を楽しむドラムかな »

人は仲良く、平和になれる・・

2005年12月21日天気は晴れ。

 クリスマスも近づきました。まあ私は、愚妻とドラムがケーキを美味しそうに食べているのを見ながら焼酎をあおる、毎度の聖夜になるでしょう。

 ネット交流を楽しんでいますが、お友達のページをご訪問すると、美しいものや楽しいものを発信しようと努力されていますね。

 花画像や自然の素敵な風景画像や、最近はイルミネーション画像などなどですね。大半の人達が美しいと感じられるから発信されているのでしょうね。

「プラタナス」をダウンロード
鈴懸けの木(プラタナス)ですね。

 私は青空が大好きなんですね。青空も大半の人達が好きだろうと思いますね。嫌いだと聞いたことがないですからね。

 ネットのBGMもクリスマスシーズンになると「アメイジング・グレイス」が流れますね。テレビで本田美奈子(ミュージカル俳優)さんの闘病記(素晴らしい才能を早くに亡くしましたね)を拝見しましたが、その中でも歌われてまして、感動ものでして、美しいメロディーと歌声に涙を誘われましたね。

 歌(曲)に国境はないといいますが、それにしても世界中の人達大半がこの「アメイジング・グレイス」の美しいメロディーに引かれますよね。

 上記のように考えてくると、美しいものは人類の大半が同調していることになりますね。と言うことは、人類は一つになれる(同調できる)、平和になれる資質を持っていることになりませんか。

 そんな風に思いますから、私も美しいものを発信できるように、努力したいですね。小さな交流や地域で仲良くから世界平和を作り出せたら最高でしょうね。

●追記・・アメイジング・グレイスの素晴らしいMIDIが我がPCにあります。ネットの初期にお友達からメールで送っていただきました。ページにつけたいのですがやめます。著作権やらと心配になります。ネットももっと仲良く、自由奔放な世界を望みますね。

« 師走の士道 | トップページ | 雪のイブ暖を楽しむドラムかな »

アーカイブ2」カテゴリの記事