« 喪中と言うことで、新年のご挨拶は控えます。 | トップページ | 愛犬ドラムは出目・・ »

皆さん、良い年を迎えられましたか・・

2007年1月2日雨模様。

 ご挨拶は、控えさせていただきますね。(皆様は、祝って明るいお正月をですね。)

 皆様から、新年のご挨拶の素敵な画像を沢山頂きました。ありがとうございました。
 この塵埃記で、お礼を申し上げておきますね。皆さんに同じレスになってしまいます。明日からは、のんびりと明るいレスを考えながら、付けさせていただきますね。

 元日は、暖かい、穏やかな天候で素敵な新年を迎えましたね。我が家は、新婚の息子夫婦がやってきまして、楽しい一家の団欒となりましたね。

「蒸篭蒸し料理」をダウンロード
我が家の正月料理です。蒸篭蒸し料理ですね。

 親友の料理屋から、蒸篭(せいろ)を沢山借りてきまして、生の動いている伊勢海老、ちょっと高級なすき焼き肉、生魚(ブリと鯛の切り身)、お届け物の冷凍蟹、新鮮な貝類、野菜も添えて、それぞれの食材に蒸篭を新しく替えながら蒸して、大根おろしのゆずポン酢で頂きます。少量ですが、食材が持っているそのものの味が楽しめて、あっさりしていて、大変美味しいのですよ。それにおつまみの御節料理ですね。
 高額ではありませんよ。食材全部で一万円はかかってないと思いますね。料理屋で食べると、腰が抜けると思いますね。(親友のお陰なんですよ)

 下のステンレス枠の真中に小さな穴があけてあります。平らな湯鍋に乗せているのですね。木蓋をかぶせて、蒸しあがるのを待ちます。この待つ時間が大変楽しいのですよ。なぜかなーといつも思いますね。すぐなんですがね。

 自分達の分量だけ蒸して食べますから、残ることはありませんし、最後に赤飯やお餅やうどんまで蒸して食べます。これも好きな量だけ蒸せば良いですね。

 元気な明るい息子の嫁さんのお腹には、もう1人元気な男の子が宿ってます。「お腹を蹴りながら、食べてますよ。」と美味しい、美味しいと言いながら、パクパク楽しいそうに食べてくれましたね。

 一家5人(お腹に1人)の小さな幸せですが、本年もやってきてくれましたね。亡父や亡母が生存していたら、どんなに喜んだでしょうね。

そんなこんなで・・本日は生憎の雨模様ですが、皆さんのところにも、幸せの笑顔が弾けたことだろうと想像しています。本年も、こんな呑気者ですが、よろしくお願いしますね。

はいっ・・明日から初仕事ですね。初お店番・・笑ってやってください。

« 喪中と言うことで、新年のご挨拶は控えます。 | トップページ | 愛犬ドラムは出目・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事