« 秋の気配を感じて歩く・・ | トップページ | 居酒屋談議・・ニイニイゼミ(チイチイ) »

アバウトミーからネットを思う・・

2007年8月26日天気は快晴で残暑が凄いです。

 Gooの閉鎖にともないまして、このブログをコンパクトにまとめて、出きるだけ昔からのお友達との交流がスムーズに行える様に、ゴソゴソと色々なネット遊びの情報を見ながら作りつづけています。
 さて、右メニューに桃色のアバウトミーと言うページ(無料)を貼りつけて10日ほどになりますね。アバウトミーにログインして、毎日少しの時間ですが遊んで見ました。

 最初にアバウトミーの説明を見た時には、プロファイルの飾り板ではと思いましたが、「一言コメント」がつけられることを知りまして、色んな掲示板一つを日記がわりにし様とも思いましたが、アバウトミーにすれば簡単に更新発信できると思いました。「うん、これで大戯言は塵埃記、ちょっとした日常戯言はアバウトミー」と言うことで貼りつけることにしました。

 小生ははじめたばかりで、確りとは把握できていませんが、アバウトミーは、mixiとよく似ている感じですが、コンパクトで質問形式で自分を見つけたり、世風疑問や交流相手に自己疑問をアッピールする要素を重要にしている様ですね。
 mixiもお友達に誘われて遊んでいましたが、Gooの簡易HPの交流が大切で多くなり更新できないのと、交流があまりにも身近になりすぎて困惑を感じて放置していましたが、更新期限切れでなくなってしまいました。

 アバウトミーは、交流をコンタクトとさらりとした表現を使っていますね。沢山の皆さんの質問に答えるだけですね。もちろん質問の答に確りと応答したければ、コメントをつけてコンタクトすれば良いだけですね。ただアバウトミーにログインしなければ交流(質疑応答)は出来ないですね(アバウトミー仲間にならないとですね)。

 ネット交流における新しい形態のものだと思いますが、次々と新趣向が登場するのでしょうね。小生の質問は「秋の七草で、見たことのない草は?」ですね。野草花を追って年数が経つ小生でも、野生のフジバカマをまだ見たことがないからですね。まだまだ皆さんからのお答はこれからですが、オミナエシと答えられますね。都会の方達だとそうかもしれませんね。
 そんなこんなでですが、これからの楽しみなのは、質問によっては、ひょっとして現代の世風(ネットの中の)を感じられるのじゃないだろうかと言う魅力も持ちましたね。

 ガイアックス系の簡易HPで長くネット交流を楽しんできました。自分のページに反映したLogをクリックすると、ガイアックス系の海だけですが、ネットサーフィンを楽しめましたね。そうやって素敵なお友達作りをしてきたわけですね。そこでもう一度ガイアックス系でと悩むのですが、もうある程度のお友達に収斂されてきているのじゃないかとも思ってしまうのですね。またある意味でのガイアックスの海だけじゃなく、大海に触れてみようとも思ったりします。でも大海に触れたい心は自重してしまいますね。
 「野の花の様に、さりげなく、さわやかに・・」を基本発信にしたいからですね(出来ていませんが)。前から言ってますが、発信することを大切にネット交流をしています。この「野の花の様に、さりげなく、逞しく」は、今を生きる若者達にも発信したい気持ちでいっぱいですね。

 各種掲示板や画像掲示板なんかでも、じっくり考えてみますと、皆様と一緒に作っている全国各地の情報発信板になってますよね。そんなところが好きなんですよね。

 戯言はこれぐらいにして、実はこの「塵埃記」を貼りつける個人ホームページも作っています。でも更新や発信が出来そうにないですよ。時間的余裕がありませんね。
ページアドレスをここに貼りましょう。・・お友達の皆さん、ご意見くださいね。
「呑気おやじ〓塵埃記」・・http://homepage3.nifty.com/nonnkioyaji/index.htm

では、本日の散歩で楽しんだ野草花をです。
「アレチウリの花」をダウンロード
アレチウリですね。大変に嫌われものです。川原や野にはびこると大変ですよ。我が地は古来からのクズが頑張ってまして、「クズよ負けるなー」と応援しているところです。

« 秋の気配を感じて歩く・・ | トップページ | 居酒屋談議・・ニイニイゼミ(チイチイ) »

アーカイブ3」カテゴリの記事

コメント

呑気さん、こちらは久しぶりの雨模様の朝です。
それに涼しい!生き返ったような気分です^・^
ところでガイアックス系のHPに関しては呑気さんとまったく同じ気持。お引越し先を選ぶときに正直いろいろと迷いました。もちろんガイアックス系も候補の一つでした。みなさんが移行する先でもあるし。
でも、ここで外の世界に触れてみよう、と思ったのです。ガイアックスの中にいれば今までとまったく変わらないおつきあいができ、居心地はきっといいはず。
このgooの終了のお知らせの以前から、gooのわたしのHPの中味について考えていました。これはいい機会かもしれないと思い、思い切って外に出たわけですが今のところはそれがよかったのか失敗したのか結果は出ていません。
でも前向きに考えていこうと思っています。gooのHPも軌道に乗るまでには長い時間がかかりました。
こんどのジオでもおそらくそうでしょう。アセらず楽しんでいきたいな、と思っています^・^

投稿: きらり | 2007.08.30 10:56

きらり様・・こちらへコメントをありがとうございます。
きらり様のご自身の思い通りにされることが一番だと思います。

そして、小生は自分のページを一番に楽しむことにしています。ページを色々飾りたくなるのも、自分のお部屋だからですね。また発信が飾ることにもなりますよね。そこに皆さんからのコメントがつくのだから・・ある意味で自分のテーブルに置いた、お花やお菓子に、お友達から「これもいかが」と添えられていることになりますよね。お部屋が賑やかになりますよね。
お友達の皆さんは、きらり様同様に「さりげなく」飾っていただきますね。お友達以外で、変なお届けものは困りますよね。
 Gooの小生のページも入ってくれば、どんなお部屋かわかるように努力しましたね。

お友達のお部屋も、どんなものが好きなのか、わかりますよね。小生は、コメントも画像もお友達のお部屋に合う様に努力しているつもりですね。

ただ、ガイアックス系はLogに頼って、「来てくださいー」ページ(その人のほんとの好みがわからない)が多かったですね。
まあ、小生は「来ましたよー」タイプでズートやってきましたから、閉鎖になっても悩まないのですよ。
お友達の所へは簡単に行けますね。(遊びに来てくださいの移転のお知らせは、軽く50人を超えてましたね)

あとは、お友達のページを覗き、今日はどんなお話のテーブルで飾られているかですね。そこへ、今日はこんな田舎のお花を持ってきましたよとお届けしているだけですね。
掲示板も皆さんと一緒にテーブル飾り(ページ飾り)を作ってもらってますね。

結論です・・元に戻りましたね。ご自身が自分のページを一番に楽しんでいると、皆さんテーブルに集まってくると言うことですね。日々の交流、週一、月一は、お話の具合で進めばよいですね。

アバウトミーは、小生もまだまだ確りと把握していませんが、本日に若い方からメッセージが入って、驚きました。メールのように会話も出きるのですね。

まあ、無料ですから・・入って暇潰しに遊んでみることですね。まだまだ若い人が多いですが、今からこの手の交流が主流になるかもですよ。肌に合わなかったら辞めればよいだけですよ。小生もいつはずすかわかりませんよ(笑)。次々遊びは、出てくると思いますね。

投稿: 呑気おやじ | 2007.08.30 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配を感じて歩く・・ | トップページ | 居酒屋談議・・ニイニイゼミ(チイチイ) »