« 皆さん、良い年を迎えられましたか・・ | トップページ | 生産消費者が生む経済・・ »

愛犬ドラムは出目・・

2007年1月5日天気は曇り。

 さてもう、皆さんも仕事初めとなられたでしょうね。私は3日から、のんびりとしたお店番で、普段の日常に戻っています。

 新年からは、二日目が少しお湿りがありましたが、素敵な天候が続いてますね。元日は特に穏やかでしたね。メインの画像の裏の池があんな姿に見えることは、毎日の様に見ているのですが、ありませんね。いつもは風で漣がたっていますね。

 元日から、やっぱり一番の楽しみの愛犬ドラムとの、野に出て風に吹かれることですが、ドラムとのお付き合いで、今日になって気づいたことがありました。

「愛犬ドラムの目」をダウンロード
愛犬ドラムは出目でしたね。

 ドラムとの散歩は、楽しいのですが、この犬は、幼い時から、雨や小雨や風の強い日は散歩に行こうとしませんでした。ドラムが行かない時は、私も家でのんびりですね。それはそれで良いと思っていました。

 なぜ荒れた日には行かないのか、単純には、体を汚すと愚妻に叱られるからだろうと思っていました。そうではないことが、8歳にして、昨日わかりましたよ。
 
 昨日も風が強くて、野に出ようとはしませんから、無理やりリードをつけて出かけました。なんと座ってしまって、砂埃でしょうかね、前足で目をこするのですね。何度もそうして、帰ろうと催促します。リードをつけてないと、とっくに帰ってしまってましたね。

 愛犬ドラムは上記の写真の様に出目だったのですね。睫毛もなくクリットした可愛い目の犬だと思ってましたが、本人さんは辛い日もあったのですね。雨も直接に目にあったってしまうのでしょうね。
 母親が柴犬ですが、雑種でして、目が柴犬ではないなーとは思っていたのですがね。
 これで雑木林や引っ付き虫のあるガシャムシャの場所へも入って行かないのが、確りと判りましたね。目に異物があったってしまうのを怖がっていたのでしょうね。

 こんなことが、わかってやれなかったと言う事は、私はまだまだ本物の愛犬家とは言えないですね。

 今、ドラム1人で裏の空き地を、5分ほど散歩して帰ってきましたが、ドアを空けてやると、すぐに家に入ってきますね。家の中が一番だと思っているようです。今日も少し風が強いですね。

 犬を飼おうと思っている方は、出目のワンちゃんがよいかもですね。ガシャムシャに入って行かないから、洗ってやらなくても、いつも綺麗でいますよ。ドラムは、冬はほとんど洗ってやらないのですが、皆さん「毎日洗ってやっているのですか」と驚かれるほど、いつも汚さずに綺麗な姿でいますよ。
 お店のドアの所の、取替えのダス○ンマットの上で、いつも日向ぼっこで寝てますから、汚れが取れているのでしょう。お客様が少ないから、ドラムの清掃用マットと相成ってますね(笑)。

はいっ・・愛犬自慢もほどほどにしますね。

« 皆さん、良い年を迎えられましたか・・ | トップページ | 生産消費者が生む経済・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事