« テレビの前でごろごろの、ふとした思い・・ | トップページ | 日溜りに、春の小花達が咲く・・ »

戎さんも無事に終わりました。

2006年1月11日天気は晴れのち曇り。

田舎町古い神社の戎さん欅の下で福餅を撒く

「餅まき風景」をダウンロード

 本年の福を呼ぶ戎さんも無事終わりました。田舎町の小さな戎さんですが、地域の方達が福を求めて参られます。小さくても大切に保存して行きたいものですね。

 次々と田舎の伝統行事がありますが、この戎さんも、地域の皆さんと新年にはじめての顔合わせみたいなところもあり、「本年もよろしく」と挨拶を交わしながらのお祭りとも言えますね。

 呑気も釜揚げうどんを作って販売していましたが、わざわざ私が作っている釜のところまで来ていただいて「呑気よ、本年もよろしくなー」と言われるとありがたいものですね。「うどん食ってけよー」と言うと、「よっしゃー」ですね。

 こうやって簡単な言葉で交流が深まるのですね。「また本年も元気でやろうやー」なんですね。お見かけしなくなった方達もあります。どうなさっているのでしょうね。また大きくなった若い衆の顔も見ます。「おうっ、青年よ、立派になったなー」なんですね。

 そんなこんなで、田舎町に福もやってきました。また小さな日常がやってきます。些細な事でも楽しく笑って暮らして行こうと思いますね。

« テレビの前でごろごろの、ふとした思い・・ | トップページ | 日溜りに、春の小花達が咲く・・ »

アーカイブ2」カテゴリの記事