« 雪のイブ暖を楽しむドラムかな | トップページ | 素晴らしいお天気の新年ですね。 »

本年最後かも?・感謝を込めて・・

2005年12月28日天気は曇り。

 酉年の本年も押し詰まって来ましたね。鳥年らしく色んなことがあり、私はバタバタした1年でしたね。

 簡易ホームページを作ったのが、2001年の3月からですから、もう5年が過ぎ様としています。当初からの古いお友達とは、早いもので4年から5年のお付き合いになっているのですね。本年も新しいお友達も沢山出来ました。大変感謝しています。

 ネット交流をどのように続けてゆけば良いのか、最初の頃は色々と考えさせられることが多かったです。

 お友達からの暖かいコメントや花談議をしていただくことや、自然の中の野の花を追うことによって、野の花のように「さりげなく」と言う姿勢が良いのじゃないかと、なるべく努力してきたつもりです。

 これは大変難しいと言うことも感じながら交流しています。言葉はある意味では相手の心を攻撃する武器にもなりますからね。
 ネチケットとか言う、マナーも当初はよく読みましたが、心の交流の中にインパクトのある言葉がないとだらだらと流れるてゆくだけになることもありますからね。

 そこで、色々な様式が出てきましたね。まず画像投稿ですね。デジカメの普及で画像で表現しながら、お知らせしたりで言葉のインパクトから目にインパクトをあたえて交流を楽しめるようになりましたね。素晴らしいことですね。ほとんどと言って良いほど美しい画像ばかりですからね(ごくまれに宣伝等の変なのが来ますがね)。

 そのあと、言葉のしりとりや句のしりとりも「さりげなく」が入りこんで素敵ですよね。万葉の人達から現代まで句で表現することは、相手の心を傷つけることは出来難いですね。若者達はもっと進んでゲームのやり取りなんかで交流を楽しんでいるようですね。

「田舎のイルミネーション」をダウンロード
 都会の煌びやかなイルミネーション画像を沢山いただきました。田舎にはないのですが、田舎のイルミネーション(笑)として、何枚か作りまして、お礼の画像として交流に使っています。
 「もう見ましたよ」というお友達も多いと思いますが、ご勘弁くださいね(年の瀬はデジカメ遊びが出来ません)。

 本年の最後の塵埃記になるかもですので、皆さんにお礼を申し上げますね。

 本年も素敵な楽しい交流をありがとうございました。

 そんなこんなですが、私は喪中ですので、新年のお祝いが出来ません。皆様に穏やかな年の瀬から、新年がやってくることをお祈り申し上げておきますね。

 お暇な方で、年の瀬から、新年にかけて呑気がどうしているかを知りたい方(そんな暇な人いるのかなーなんですが)は、呑気家写真蔵のゲストブックには日々を綴ろうと思います。

« 雪のイブ暖を楽しむドラムかな | トップページ | 素晴らしいお天気の新年ですね。 »

アーカイブ2」カテゴリの記事