« 教育再生・格差是正・・ようわからん?? | トップページ | 春です・・動く大花が出てきました。 »

格差是正・・ようわからん??の追記・・

2007年1月28日天気は快晴。

 昨日の塵埃記に、世風に対する愚痴を記しましたが、格差是正に対しては思いが少しでしたので、追記で呑気な拙い思いをですね。

 この朝に便器に坐って、格差是正でふと思いました。「巨大化してゆくものに、歯止めをかける政治をしないと、格差是正なんておぼつかない。」と浮かびまして、考えながら追記します。

 もう、資本主義が行きわたり過ぎた世界は、沢山の大きな大きな恐竜達(巨大企業)が巷を歩いているようなものですね。恐竜達が歩く足元の、小さな人達を避けて歩けないですね。どんどんと踏みつけられて行きますよ。

 恐竜達も、どんどん食って行かねばならず、巨大化して行くしかなく、食い尽くしてしまいかねないですね。巨大化しようと合体したり、また争ったりしてますね。

 呑気に田舎から、世風を見ています。馬鹿な思いですが、「どこを規制緩和して、どこに規制をかけているのか」ですね。特権をどこに活かしているのでしょうね。ぶくぶく肥満した恐竜(耐震偽装の怪物)も野放しでしたね。

 またまた、政治や官の堕落と怠慢の所に行きつきますね。アメリカの未来映画(ロボコップやバットマン)じゃないですが、国や都市が、その巨大恐竜(大企業)に乗っ取られますよ(笑)。

 田舎に暮らして、田舎町全体をズート見つめてきました。規制緩和を恐竜達に与えると、巨大化して、あっという間に小動物達は踏みつけられて、食い尽くされて滅びましたね。今や恐竜達の動向が、街の動向をも左右するようになりましたね。

 田舎で巨大化した者同士(量販店)が、争いかけましたね。そいつらが暴れると、小商い達はもう逃げる場所もなくなりました。
 その様になって行くのが、未来の為に良いのか、悪いのかはわかりませんので、見届けてみたいですね。

 ただ、悪い方向に食い尽くされているものがあります。人々が昔から延々と培ってきた、暮らしの中での風土が持っていた「人情や文化」も、一緒に滅んでいっているのは確実ですね。

« 教育再生・格差是正・・ようわからん?? | トップページ | 春です・・動く大花が出てきました。 »

アーカイブ3」カテゴリの記事