« 歴史を塗り替える為に、神に選ばれた男 | トップページ | この歳になって、初めて知るお花・・ »

7月の大きな台風が通過しましたね。

7月15日天気は晴れのち曇り。

 ネットのお友達の皆さんへ、台風は無事通過しましたでしょうかね。我が地は、何事も無く通りすぎてくれました。災害と言う災害が、ほとんど無い素晴らしい地域ですので、安心はしていました。
 しかし、人為的な川や水路の増水が心配でした。アッと言う間に流れ、増水する川や水路ばかりになりましたからね。過去には少なかった、川の氾濫や、老人達や子供達が流されて、命を落とすことが増えてきましたからね。今の川はゆとりが無いですね。鉄砲水みたいに流れ増水して、明くる日は、プラスチックゴミが木々にぶら下がるだけで、あっという間に水が引いて通常の川ですね。なぜ、税金の無駄使いでこんな川にしてしまったのでしょうね。呑気な思いです(笑)。

「台風通過あとの空」をダウンロード
近くの里山斜面から見た、今日の空です。

 松坂投手が登板した大リーグ中継、その後のイチローや城島選手が出ている大リーグの試合を、テレビで見ていました。今、一番の楽しみとなってますね。空が明るくなり、じっとしていられなくなりましたが、試合内容が面白くて最後まで見てしまいました。

 午後2時ごろに、たまらず一番近くの里山に入りました。ノギランやトックリバチの巣やユウスゲを楽しみましたが、一番は空でしたね。
 久しぶりにスカイブルーの空を見た感じでした。でもまだまだ梅雨空の雲が元気なようですね。
 夕暮れに、台風のあとの空は赤く焼けるだろうと思って楽しみにしていました。焼けそうな雲はありましたが、まだまだ梅雨の雲が元気で焼けませんでしたね。

 そんなこんなで、呑気に日々が流れています。でも、母校野球部の応援の日々がやってきていますね。今日も試合が予定されていましたが、台風で日程が大幅に変更になっているようですね。友人達が確りと日程を見てくれていると思います。小生は身体を空けておくだけで、大丈夫だとは思ってますね。呑気者ですよね。

« 歴史を塗り替える為に、神に選ばれた男 | トップページ | この歳になって、初めて知るお花・・ »

アーカイブ3」カテゴリの記事