« 暑い夏も・・18 | トップページ | 協力?それとも干渉? »

ウン?・・月収よりも稼げる

2004年8月

最近のネットで気なることが少しあります。「私の人生が変わった」・「月収1000万の億万長者」・「お小遣いを稼ごう」・「オークションで億万長者」・「ライフスタイルを変えよう」等々のサイトにぶち当たり、その内容を少しだけ拝見してしまいます。
 私も田舎の貧乏暮らしだから引かれますよね。「ネットの広告収入をあなたに」は少しは理解は出来ますが、私はネット広告をクリックすることは皆無だから、それで月に1000万円を獲得できるなんて頭で理解が出来ないのですが、ネットとはそう言うものなのですかね。

 ネットの話とはそれますが、ネットのない時代に私が今までに見てきた人達のそう言う類のお話を記しておきましょう。
 ある先輩が、最初はミシン販売(正業)、真珠販売、それからダイヤモンド、金、健康器具、健康食品等々と次々に講習を受け自分の未来設計を立て、こうすれば大金持ちになれると勉強を重ね次々と挑戦されていました。(私の知ってる限りでは25年以上は続けられたでしょう)

 その先輩は私にも勧誘にこられました。私は田舎ではある程度の人脈がありましたから、格好の人材だったのでしょうね。先輩に言いましたよ「私は自分の知識や誠意は無料でお客様に差し上げています。そのお陰で皆様に商品を買ってもらっています。悪い商品やどう見ても高額な商品は私自身が販売する気になれません」とお断りをし、「やめといた方が良いですよ。分相応と言う言葉もありますから」と言いましたね。

 その先輩は最後には、神経禿げで頭に点々と丸い禿げが出来てしまい。総ての事業に失敗されましたね。野球の応援でスタンドで出会った時に「60を過ぎて、やっとわかった。今、日雇いで働いている。やっと精神的に落ち着いた。」と仰ってましたね。

 高額な収入を得る人達は100人の内に数パーセントいるでしょうね。あとの数十パーセントの人達は搾取され貧乏(餓死することはないですね。)になるのが、経済の仕組みでしょうね。どうも私もあとの数十パーセントに入ってきたようですよ(残りの3,40%に残りたいですね>)。生活するのにお金がかかりすぎるようになってます。誰かが上手く搾取しているのでしょう。(搾取するのは国や地方自治体も入っているのでしょうね。)

 さて、家に居て何もせずネット三昧で大金持ちになれる方法やら、またやってみたけど「そんなに甘くはない。」とかご存知の方は何なりとご意見ください。
 まだまだ昔の頭でいます。ネットの本質やホームページの本質とかは正確には理解していないようなんですよ。

« 暑い夏も・・18 | トップページ | 協力?それとも干渉? »

アーカイブ2」カテゴリの記事