« 蓮を見に行き、老人問題・・ | トップページ | ウン?・・月収よりも稼げる »

暑い夏も・・18

2004年7月15日夏の陽射しいっぱいの天気です。

「夏」
早朝からクマゼミの蝉時雨で目覚める
今日の暑さはと空を見上げる
むーっと言う感じで夏が落ちてくる

道行く人達との挨拶が 
「暑いですねー」・・「イヤー暑いですね」が
交わす言葉になる 
  
窓を開け放ち簾をさげて 
わずかな時間 のんびりとお昼寝 
目覚めると首筋に汗が流れている
扇風機の前で首筋に団扇を使う 
 
炎天下の中を散歩 
入道雲の逞しさを見ながら 
大きな木の下で一休み 
木陰の爽やかな風がティーシャツを揺らす

夕暮れ時の涼しげな風を求めて
池のほとりの土手上まで行く
田園地帯と遠くの山々を見る
雲とギラギラお天道様の夕焼けショーだ 
  
庭で蚊取り線香をつけて
風呂上りに星空を見上げながら 
椅子に座って涼の夜風を楽しみ
夏の夜に開く花達を想像しながら 
多羅葉の木に蝉の幼虫が登るのを待っている
 
暑い夏も素敵な季節なんだなー 

« 蓮を見に行き、老人問題・・ | トップページ | ウン?・・月収よりも稼げる »

アーカイブ2」カテゴリの記事