« 開花が早い・・ | トップページ | 定家葛・・テイカカズラ »

春風を呼ぶ招き猫

「猫柳」をダウンロード

 まだ2月だと言うのに 暖かい
 その明るい陽射しを受けて 川原を歩く
 川縁に 風に揺れる猫柳が 見えた

 近寄って眺めると 招き猫の手だ
 春を手招きしていると 感じた
 指で感触を楽しんだ 手元に春風が流れた

「枝垂桜の樹液」をダウンロード

 川原土手にも 風に揺れる木々がある
 枝垂桜の並木だ 
 春うららに この桜の下で 
 遊ぶ光景を 思い浮かべた

 「今年はいつ頃咲くの?」と 
 近寄って 木々に 尋ねてみた
 琥珀色の樹液が 輝いて
 「虫達がやってきたら 咲かせましょう」と
 言っているような春風が 耳元を流れた

●戯言・・2月のこの時期に川原を歩く人はいませんが、暖かい陽射しに誘われて歩いてみました。春がやってきていました。記憶にないほど早いですね。樹液も暖かから出してきたのでしょうが、朝晩の冷え込みで、こんな素敵な造形になったのでしょうかね?・・夏の蝉やカブトムシ等々がいたら、喜ぶでしょうね。

« 開花が早い・・ | トップページ | 定家葛・・テイカカズラ »

アーカイブ2」カテゴリの記事