« 2007年の初しゃがみ・・ | トップページ | 開花が早い・・ »

野薔薇

「野薔薇の棘」をダウンロード

北風が吹く野を 愛犬と歩く
赤い実のようなものがキラキラと輝いている
近づいて見ると 野薔薇の棘が 赤く光っている

子供の頃に この真っ赤な棘を取り
唾をつけて 鼻の上につけて遊んだ
なんか強くなった様な 気持ちになったものだ

春に咲き乱れる花を 頭に浮かべてみた
野や雑木林や畦道で いたる所に群舞する
その純白の美しさに 今年も会える

庭の真っ赤な大薔薇も 素敵だが
野道を彩る 清楚な野薔薇は
沢山の花達で 春から夏を呼んでくれる

野薔薇咲いてる 花道を 今年も歩ける
真っ赤な棘を見て 真っ白な花を 想った

「野薔薇の花」をダウンロード

●戯言・・野薔薇は、別名で「ノイバラ(野イバラ)」ですね。私はノイバラと茨をつけてやりたいです。

« 2007年の初しゃがみ・・ | トップページ | 開花が早い・・ »

アーカイブ2」カテゴリの記事