« 50年前の私・・ | トップページ | 野薔薇 »

2007年の初しゃがみ・・

「彼岸花の冬姿」をダウンロード

 喪に服していまして、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

本年の元日は、我が地は穏やかな、暖かい天候で、素敵な年明けとなりましたね。

 早速に愛犬と、田園地帯を歩きました。風もなく青い空がきれいでしたね。
野の花達も、ホトケノザ、タンポポ、セイタカアワダチソウ、ナズナ、ハコベもちらちらと見えましたね。
いつも、しゃがんで眺めるのですが、本年の初しゃがみは、ヒガンバナの冬姿にしました。

 冬の間に、青々と葉を茂らせて、光合成を活発にして、根に彼岸の頃の真っ赤な花を咲かせる栄養を蓄えているのですね。枯草色になった田園ですが、この緑はひときわ目に入ります。大好きなんですが、この上を歩いて、滑って転びそうになるほど繁茂している畦道もありますね。

そんなこんなで、本年も、野の花達をしゃがんで楽しみたいと思います。

« 50年前の私・・ | トップページ | 野薔薇 »

アーカイブ2」カテゴリの記事