« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »

雑踏の中で・・

ネットの雑踏の中を歩く
目の前を人々のページが
通りすぎて行く
肩が触れ合った時に
顔を見合わせるように
キーを叩く

時には 通りすぎたあと
振りかえって 
後姿を見るように
あっまた出会ったのかな
そんなページもある
ネットの雑踏の中で・・

roubai本日(2/26)は蝋梅です。

| コメント (5) | トラックバック (2)

竹林

take本日(2/21)は竹林です。

 梅や蝋梅、マンサクと樹木の木に花が咲き出す春先となりましたね。花を追って遊んでいるのですが、里山や我が散歩道とどこにでもある竹林なんですが、ネット上で竹、竹林が登場することはないし、見かけませんね。そこで私が掲載しようと思いましたね。(ページの更新と言うだけですね。)
 
 竹、竹林でネット検索しても出てきませんね。竹を調べて、少しここに記したかったのですがね。ご存知の方は教えてくださいね。今、梅が綺麗で楽しんでいますが、私は里山周辺を車で巡るのですが、毎年のように思うのですが、花のない時期の竹林が綺麗なんですよ。枯れ木や常緑樹の間で、日の光を受けてきらきら輝くように、そして色も陰影がついて、見上げると素敵なんですね。もっと竹林に注目してやっても良いと思うのですね。

 私の安物デジカメでは、花の接写はそこそこ映し出せても、デジカメでは画素数が少なくて、ほんとの竹林や風景が上手く行かないみたいですね。そこにも取り上げられない理由があるかもですね。笹を接写して楽しむのはチヂミザサぐらいですね。
 花を画像にして楽しんで発信している者にとっての最大の悩みかもしれませんね。梅の花もそうですね。梅の木は木姿も面白いですよね。でも木姿を画像にすると花が撮り込めませんね。

 そんなことを思いながら塵埃記をすすめてしまいました。竹林ちゃんに「ごめんね、もっと素敵に撮ってあられなくて」と謝っておきましょう。

追加・・ふと思ったのですが、梅が咲く頃の旧暦でのお正月の頃が、松竹梅と言って綺麗なのかもしれませんね。我が地は松林がなくなってしまいましたね。松食い虫のせいらしいですね。

 お正月の松竹梅のいわれをネット検索でひらいました。
松・・松は巌にも根をおろし、環境の厳しいところでも堂々と元気よく長生きです。
竹・・竹は曲がったことが嫌いで腹の中が白い。風になぶられても雪の重さに押し伏されても折れず、元気に立ちあがります。すくすくと成長し繁殖力も旺盛です。
梅・・梅はまだ寒いときから一番に咲いて「花の兄」ともいわれます。庭木として愛され、清楚な花、気品のある香です。

| コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年2月13日 - 2005年2月19日 | トップページ | 2005年2月27日 - 2005年3月5日 »