« 金はなくても、実のある生活 | トップページ | 居酒屋談議・清貧 »

頑張ったを計る物差


ツルウメモドキの果実です。(雑木林のガシャムシャで)

頑張らなければと 人はよく口にする
人は頑張っただけ 報われると よく口にする
本当に頑張ったと言えるのは 本人しかわからない

色々な障害を持った子達や病気と戦っている人がいる
頑張るんだ 頑張るんだと 人は励ます
彼らは 単純に 生きる為に頑張らなければならない

頭がよく 才能のある連中が 頑張ったとよく言う
寝ずに勉強した 欲望を押さえて 邁進したと言う
勉強や仕事が好きで 他に目が行かなかったと言わない

頑張ったを計る物差は 人それぞれで物差が違う
他人の物差で計る頑張ったは 疲れて体を壊す
自分に優しい物差を持つと 素直に頑張れる

本当に頑張ったは 他人の物差では計れない
他人の頑張ったと言う物差ほど 曖昧なものはない
頑張れなくても よくやったと 計りやすい自分の物差が良い

« 金はなくても、実のある生活 | トップページ | 居酒屋談議・清貧 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

ども
オヤジさん ブログやってますね
僕もぼちぼちですが 楽しんでます
頑張るというのは結局成果が現れない
といけない感じがする
差し障りなくいいかげんに 頑張りまーす と僕は言ってみたりする・・・
まえに がんばらない みたいな言葉も
出てきたことありましたね
うむ 難しいな

投稿: ヨルノ テガム | 2005.12.11 11:51

コメントをありがとう・・
くだらぬ思考が舞うタイプなんですよ。
歳をとると、成果の現れない人達を見すぎてくるのですね。
田舎にいると特にそうなんですよ。
都会の人達から見ると、敗残者の集合体のようなんですね。
でも、人の苦労や悲しみは都会と変わらず、どんどん襲ってきますね。
離散する家族もいますね(雪国ほどではないでしょうが)。
死ぬほど頑張っている人達を見ますが、精神を病んだり、お金の為に離散したりを見ますね。

その辺に、なにか思考が乱れるのですよ。

投稿: 呑気おやじ | 2005.12.12 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/7525664

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ったを計る物差:

« 金はなくても、実のある生活 | トップページ | 居酒屋談議・清貧 »