« 頑張ったを計る物差 | トップページ | 2005年・素晴らしい出会い。 »

居酒屋談議・清貧


里山のムラサキシキブの冬姿です。

▲友人・・「呑気よ、義士祭も終わって、あとは正月やーなー」
●呑気・・「はやいもんやなー、今年も終わりかいなー」
△女将・・「押し詰まってきましたなー、そいでも、テレビ見てると、色んな事件や耐震問題なんかも、えらいこってすなー。」

▲友人・・「ほんまやー、塾の講師みたいなおかしな奴やら、欲にまみれた悪党だらけの業界を見せつけられるなーー」
●呑気・・「もう、あきれてものがいえんなー。わいらが子供の頃にはこんなんあったんかいなー」
▲友人・・「まだまだ、なんにもない時代やさかいに、なかったやろうなー」
●呑気・・「そやなー、当時の大人達の背中からも、なんか清貧みたいな、一生懸命に働いている姿だけをみとったからなー。」
▲友人・・「人に迷惑かけるな。腹がへっとっても欲しがるなと、ようー言われて、ほったらかされとったけどなー」
●呑気・・「今は、自分のことばかりの奴らやら、欲がからむと人が困ることなんぞ、ぜんぜん頭にないのやからなー。」

△女将・・「政治が悪いんでっしゃろなー。」
▲友人・・「女将、政治が悪い言うたら、わしらも悪くなってしまうでー、選んどんのは、わしらやからなー。」
●呑気・・「お前、ええこと言うなー、わしらの背中をみて今の若い衆は育ってきたんやからなー、わしも浮かれて過ごしてきたなーと反省しとるでー。」
▲友人・・「田舎へもどんどん、欲がらみや、凶悪犯罪が押し寄せてきているさかいなー、なんとかせなあかんなー」
●呑気・・「今日は、お前、冴えとるなー。住みよい町作りやさかいになー、豊かな物だけの世界では住みよい町にはならんやろなー、地域で助け合ったり、譲り合ったり、人々の心を豊かにせんと、犯罪もふえることになるやろなー。」
▲友人・・「皆が平等に貧しかった昔なら、清貧ということで、貧しさからの犯罪を防ぐだけで、助け合おうと言う道徳から入れるのやがなー。」

●呑気・・「素晴らしい・・今日のお前には負けたは、女将っ!焼酎のお湯わり!追加したってくれー。」
△女将・・「へーへィ、ナマギモもありまっせ。」
▲友人・・「わしーっ・・ナマギモはあかんねん。呑気よ、お前が勢つけとけやー。」
●呑気・・「よっしゃー、勢つけて、もういっぱい飲んだろかー。そやそや、もう年明けの恵比寿さんの準備もあるがなー。」

てな調子で、小さなホルモン焼き屋の真中にぽつんと一つある、大きな熱い鉄板を囲んで、焼酎をあおっています。

« 頑張ったを計る物差 | トップページ | 2005年・素晴らしい出会い。 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰してますが、おやじさまにこうしてまた元気で
「おめでとう」と言えるのはしあわせですね。

私は昨年はいろいろなことがありました。
でも、31日からお正月にかけて、振り返ってみたとき、
「今ここにいられる自分にありがとう」って本当に思いました。

周りの人が笑っていて、健康でいてくれること、しあわせでいてくれること。
それが私のしあわせを作ってくれてるんだと思ってます。

また今年も珍しい花を草を木を求めて、おやじさまは歩くのですね。
ますますのご活躍をお祈りしています。

投稿: 理桜 | 2006.01.02 02:11

理桜さん・・ありがとうございます。
喪中でして、新年のお祝いは出来ないのですが、大変嬉しいですよ。

私もご無沙汰になりましたが、昨年は色々ありまして、バタバタしていましたよ・・酉年だったのだなーと振り返りました。

今年は、戌年ですね・・キャンと泣かないようにと思ってましたが、ネットのお友達から「ワン」だふるな年にしましょうとコメントいただき、ネット交流はありがたいなーと思った次第です。

ちょっと今は暇が出来ませんが、また御ページを楽しませてもらいますね。

投稿: 呑気おやじ | 2006.01.02 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/7647992

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋談議・清貧:

« 頑張ったを計る物差 | トップページ | 2005年・素晴らしい出会い。 »