« 花と実を同時に楽しむ。 | トップページ | 花から想いを巡らす »

検索で迷う雑地の花


ウスベニアオイ(コモンマロウ)?・・ハーブティーで有名だそうです。

 私は灘の酒の米所の田園地帯に住んでいますが、いずこも同じで沢山の休耕田があり、コスモス畑やヒマワリ畑等々と花畑になったり、野菜を植えられたりなんですが、放置されたままの雑地もありますね。

 私は雑草花や野草花を追っていますが、相当前から放置された雑地が大好きなんですよ。なぜなら、沢山の野草が咲いて、植物園のようになり、探さなくても待っているだけで楽しめます。この秋は、その雑地に春の野草花が沢山咲きあがってきています。

 話の本題なんですが、この雑地で大変綺麗な花を見ました。恐らくだいぶ以前に園芸で植えられていたのだろうと思います(上記画像の花ですね)。長く放置された雑地の真中で1m四方ぐらいに葉が生い茂っています。
 もちろんネットのお友達と花談議となりましたが、マロウ系統、コモンマロウと話し合い、検索しましたが迷ってしまって何がなんだかわからなくなりました。
 その花談議のお友達のお友達から・・ウスベニアオイ(コモンマロウ)ではと、検索ページ付きでお知らせいただきました(そのものずばり画像が添付してあり、ネット花談議の真骨頂ですね)。

 ところが、ヨーシ検索して同定してやろうと、ウスベニアオイで検索しましたが迷うは迷うはで、はてはてどうしようか同定しかねてしまいました。いろんなページがあるのですが、私が見た花や葉とはどんどん違う画像が出てきます。
 野草花の場合は、ネット検索でよく似た花の名前間違いは時々出会いますが、迷うことは少ないですね。園芸ものは品種改良が進んで、色々な花色や花も大きくなり、名前だけがそのまま通っているのでしょうかね。
 だとすると、検索は大変困難を極めますね。それと業者の画像が多いのも、なぜか信憑性に不安がでますね。花よりもハーブティーを売ろうとしてますから、その花は大まかでしょうね。てなことを思いました。

 私が雑地で見た花は小さいですよ(3cmほどでしょうか)。とても園芸花として楽しめるような花ではありませんね。葉のようすと、その真中に小さい白い点があります。これが花ですね。
「ウスベニアオイの葉」をダウンロード

 検索ページをご紹介いただいた、そのページは私の見たのと同じでした。そこのコメントに、「本物のコモンマロウなのに、あまり流通していません。」とありましたのが、野草花を追っている者にっとって嬉しいコメントですね。雑地で見ましたからね。

« 花と実を同時に楽しむ。 | トップページ | 花から想いを巡らす »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

海外有名ブランド品を激安価格にてご紹介!
新作も続々入荷一見の価値有です.

新しい商品——ルイヴィトン財布——超人気商品

私の店はいくつかのブランドの雨傘、バスケットボール、枕、犬の鎖に新しく着きます。

価格特恵、品質保証。

安心して買って下さい。

PS:私の店の添加していない商品、
商品の現実写真を受け入れて予約購入します。

■ショップURL:http://www.sato-bag.com
■連絡先:sato-bag@vip.163.com

以上
宜しくお願いします

投稿: 松島 空 | 2008.11.25 15:26

【 激 安 市 場 】ルイヴィトン.シャネル.グッチ.バック、財布. スーパーコピー専門店

お客様のご期待にお応えできる程の数多くの商品を揃えております。

ホームページ上に無い商品でも特別オーダーを承れます。

商品もどんどん入れ替えております 、毎日更新しております、

興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。

◆当社URL: http://www.bv-yahoo.com/

◆連絡先: bvyahoo@188.com 店長:三澤 英子

ご不明な点は、メールにてご連絡ください

◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。

◇ シリアル付きも有り 付属品完備!

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。

◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。

◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。

投稿: 専門店 | 2009.08.17 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/7226868

この記事へのトラックバック一覧です: 検索で迷う雑地の花:

« 花と実を同時に楽しむ。 | トップページ | 花から想いを巡らす »