« 季節をふりかえる楽しみ。 | トップページ | 花と実を同時に楽しむ。 »

旅のお土産で・・


北陸路で出会って買って帰った山の珍果サルナシのお土産です。

 山中温泉方面への旅行で、帰りのお土産屋さんと言うことで、越前の海産物専門のお土産屋さんに入り楽しみました。ぐるぐるまわっていると、一番奥の客の行かないところに、小さな台を置いて上記画像の様に一カゴだけ「サルナシ」を盛って販売している若い衆がいました。
 里山でサルナシの花を見たいと思っていましたから、早速に販売員さんに「美味しいですか」と尋ねました。販売員さんは「一粒食べてみてください」と手渡され、食してみました。酸味があり甘酸っぱくて美味しかった(キーウイの小粒の様でしたが、味は濃厚でした。)ですので、少しお土産にすることにしました。

 私は、「おいっ、一粒でレモン10個分のビタミンCに相当するとあるがほんまかいな?」と尋ねると、「はいっ、美容に良いどころか、もっと色々な効能がありますよ。お通じ、便秘に大変良く効きますから、ご主人様、一日に3粒以上は食べないように皆さんに仰ってください。それ以上食べると下痢を起こしかねないですから。」とニコニコ笑いながら言うから、私は「そうか、じゃー、ご婦人達の土産にもってこいやなー。」と値切ってみました。
 すると「わかりました。100グラム420円ですが、300グラム1000円でいかがでしょう。」と安くしてくれましたよ。

 色々話をしていると、栽培品なのだが、まだ大量に栽培できる状態ではありませんので、このカゴにある分だけ販売していることや、花は荒れ地でも咲きますから、探せば見れると思いますよと言ってましたね。

 ネットのお友達と「サルナシ」について、珍しいと言うことで、ネット検索してみました。素敵なページがありましたのでリンクしましょう。「猿梨」がおわかりになると思います。
「さるなし(猿梨)のページ」をダウンロード

 また違うネットのお友達から、猿が大変好んで食べるから猿梨とついたそうですね。ともお知らせいただきましたね。
 いずれにしても、ビタミンCで肌がつやつや、便秘に効くとなるとコリャーご婦人方の間でヒットしそうですね。

« 季節をふりかえる楽しみ。 | トップページ | 花と実を同時に楽しむ。 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!
さるなし なんて、はじめて見ました。
ずいぶんいろいろな効用があるようで、どこかで見かけたら私も是非買ってみようかと思います。
自然のなかには、まだまだ知らないものだらけですね・・

投稿: hisa | 2005.11.13 00:47

コメントをありがとうございます。

サルナシはマタタビ同様に、全国に自生しているそうですが、私はまだ花を見ていなかったのですよ。
お土産に買って帰りましたが、皆さんに一番喜んでいただきましたよ。

投稿: 呑気おやじ | 2005.11.13 16:18

はじめまして
一両を探しています 友達に写真を見せましたが誰も見たことが無いそうです
どうすれば手に入るか教えてください

投稿: 山野草の好きなおばさん | 2005.12.11 20:01

こんばんは
早速お返事をいただき有難うございます 私の住んでる所は少し歩けば山がありますので根気よく探してみます 見つかったらお知らせしますね
去年の今ごろお正月用に松竹梅の盆栽と万両 千両 百両 十両の寄植をつくり根占に苔サンゴを植えました
今年は一両を加えたいな思ったのです
出来あがったらいつも
店に飾りお客さんの評判は上々です
又山野草の写真を見せた下さい 楽しみにしています

投稿: 山野草の好きなおばさん | 2005.12.13 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/7039058

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のお土産で・・:

« 季節をふりかえる楽しみ。 | トップページ | 花と実を同時に楽しむ。 »