« 検索で迷う雑地の花 | トップページ | 金はなくても、実のある生活 »

花から想いを巡らす


6月から、真夏にかけて咲くキンシバイです。11月末に咲いてます。

 本年は母をはじめとして、沢山の親交の深かった人達との別れの多い年でした。お通夜、葬儀と悲しい別れの式に出て、お見送りをいたしました。11月24日には義兄を仏世にお見送りいたしました。

 私は葬儀の合間や、終わったあとで亡くなった人がどのような暮らしをしていたのかと、その方の家のまわりやお庭をじっくりと見てまわります。まず花を探してみることが多いです。
 亡くなった義兄の庭には、キンシバイの低木が庭半分を占めるほど植えられていました。そのハシ横に1花だけ見事に咲いているキンシバイの花がありましたね。

 私はこの花は真夏に咲く花だと知っていましたから、うんっと思って画像にしましたが、想いを巡らしてみると義兄が好きな花だったのではないでしょうか。
 後日に、花が別れを言いに来たのだろうか、花が義兄の献花として咲きあがったのだろうかと思った次第です。そんな風に考えてやると、心の中で一度は「このハグレモンが」と思ったことが悔やまれましたね。

 「極楽鳥花」をダウンロード

 葬儀の献花の中にゴクラクチョウカが添えてありました。名前は聞いたことがありましたが、実物ははじめて見ました。名前に極楽とありますから、どんな謂れがあるのか想いを巡らせて検索しましたね。

●「極楽鳥」は風鳥(ふうちょう)と いう鳥の別名で、金色の美しい飾り羽を尾の部分にもつ。 この鳥に似ている花、ということで命名。」
 「 別名 「ストレリチア」 学名から。12月16日の誕生花(極楽鳥花) 。 花言葉は「万能」(極楽鳥花) 」とありましたね。

« 検索で迷う雑地の花 | トップページ | 金はなくても、実のある生活 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

g、c

投稿: hg | 2005.11.29 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/7341372

この記事へのトラックバック一覧です: 花から想いを巡らす:

« 検索で迷う雑地の花 | トップページ | 金はなくても、実のある生活 »