« 幸福感と達成感 | トップページ | 山野は面白いものがいる »

奇形なんだろうかなーー?


ツリガネニンジン(キキョウ科)です。

 我が地の秋の野では、一番に咲乱れる花ですね。刈り取られてもすぐに咲きあがるのは不思議な草花でもあります。私は晩夏から楽しんでいますが、沢山のツリガネニンジンの中から素敵な花姿や大きな花を画像にしてやろうと遊びます。
 上記の画像のツリガネニンジンを見て足が即座に立ち止まりました。色んな角度から画像にしましたね。毎年毎年と此花を沢山見ますが、このような形のツリガネニンジンを見たのは初めてですね。
釣鐘というより、丸い小鈴のようで可愛いですよね。此花はツリガネニンジンとしては奇形なんでしょうかね。それにしても野では色々と楽しませていただけるものですね。

「普通のツリガネニンジン」をダウンロード
このように釣鐘状の花なんですね。此花の形も素晴らしく秋を知らせる鐘のようですね。

 以前に白いツリガネニンジンの花も見ましたが、ネットのお友達と花談義をしまして、たぶん除草剤かなにかの人為的なもので白くなったのだろうとお話しましたね。上記の花形もそのような人為的なものかもしれませんね。その可能性を感じさせる所に咲いていました。でも他の同じ花を見渡しましたが、この一株でしたね。

 それにしても可愛い形に奇形したものですね。

« 幸福感と達成感 | トップページ | 山野は面白いものがいる »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/6290792

この記事へのトラックバック一覧です: 奇形なんだろうかなーー?:

» 大型ミラーに映る情景 [Ribon::PhotoBlog]
晴れ曇りの差の無いのが落ち着きます                         ホームページを立ち上げました        経済活動が映って♪~♪~♪~♪~♪~ [続きを読む]

受信: 2005.10.10 17:46

« 幸福感と達成感 | トップページ | 山野は面白いものがいる »