« 野で目を引く蛾達。 | トップページ | 極小達の世界。 »

蝶の交尾を知る。

 蝶の交尾を知ると題して、モンシロチョウの面白い姿を掲載します。昨日、大きな川の土手沿いの小道を歩くことが出来ました。さすがに蝶達が沢山舞っていまして、交尾をし様と2匹、3匹と絡まる様に飛んでいるのを眺めていました。
 すると一匹のモンシロチョウが私の目の前の野道に落ちる様にとまりました。その上を2匹のモンキチョウが争っている様に舞っていましたね。その落ちたモンシロチョウを見て驚きました。普通は羽の下に胴や尾があるのですね。こいつ羽の上に胴と尾を出していると不思議に思いましたが、すぐに交尾を促しているのだとわかりました。

 私は蝶の交尾中の姿は色々と画像にしてきましたが、蝶の交尾はどのようにするのだろうと思っていました。両方が後ろ向きで近づくのだろうか、それとも飛びながら胴と足を絡み合わせて交尾するのだろうかと想像していました。
いずれも大変難しいだろうなーとは思っていました。
 でもこのモンシロチョウを見て(モンシロチョウ族だけかもですが)、はっきりとわかりましたね。この様に尾っぽを羽の上にだすと、相手は上に乗って行けば交尾が実にスムーズにおこなわれますね。
 
 ちなみに交尾の瞬間は画像に出来ませんでした。私がいたから雄、雌とどちらかわかりませんが、相手がいなくなってしまいました。このモンシロチョウには悪いことをしてしまった様ですね。こんなことも知らなかったのかと思いまして、塵埃記に残してやろうと思いました。

« 野で目を引く蛾達。 | トップページ | 極小達の世界。 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

今朝、散歩中に黄色の蝶が2匹からまるように長い間飛んでいました。
交尾をするためかと思いました。
蝶がどのように交尾するのか知らなかったので、蝶、交尾とキーワードを入力、検索し、このブログをみつけました。
交尾の様子がよくわかりました。
ありがとうございます。

投稿: | 2012.06.01 13:16

写真の蝶はモンシロチョウではなくモンキチョウの雌です。
そして、蝶が翅を開き腹部を立てている場合、それは後尾を拒否している時です。
モンキチョウの後尾が成立する時は、雄と雌が隣り合って並び、静かに成立します。
ギフチョウなんかは飛んでいる雌に雄が体当たりしてきて交尾します。

投稿: kurotubamesijimi | 2014.03.09 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野で目を引く蛾達。 | トップページ | 極小達の世界。 »