« 蝶の交尾を知る。 | トップページ | 古池上に咲く花 »

極小達の世界。


コケオトギリだと思いますが、確認中です。

●戯言・・野の草花を楽しんでいますが、大変小さな草花達が多いです。ツメクサやキュウリグサ等々と花は5mmはありませんね。草丈も15cmほどですから草姿を画像にするのに、マクロ過ぎても葉が入らず、また野外ですのシロトビもしますね。

 此花の出会いも、私にとっては思い出になりましたね。昨日に休耕田の曇り空の下で此花に出会ったのですが、花弁を萎めていまして、老眼の私にはなんと丸い黄色の花をつけているのだと画像にしました。メールでお友達と花談議しましたところ、オトギリソウ属ではと、そして「オトギリソウ属なら日があたあらないと花が開かないですね」とお知らせ頂きました。

 本日は晴れていますから、早速に見に行きました。花は確りと開いていましたが、極小さな花で草の頂上に一花だけつけています。そして陽射しが強から、ピンボケ、シロトビさせず、葉の状態が入った草姿を画像にし様と、一生懸命に見つめていました。その時、またまた極小さなバッタが花に乗りましたね。うわーっ面白い画像になるとデジカメのシャッターを押しつづけました。身動きもせずに息も殺してですね。私のポケットデジカメの近写距離は13cmですからね。何枚か画像にして、フット息をすると極小バッタは飛び去りましたね。
 帰ってきてパソコン画像を見ると、この一枚だけがなんとか見れる画像でしたね。花画像だけのものは確りと画像にしてきました。

 大きな花に蝶がついたりの画像も楽しんでいますが、この5mmない極小達の世界も素晴らしかったですね。極身近な自然ですが、野の懐の深さを知った一日でした。


« 蝶の交尾を知る。 | トップページ | 古池上に咲く花 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

 この緑はバッタでしょうか...

投稿: ayu | 2005.07.05 13:38

ayuさんありがとう。
極小のバッタですね・・ミドリバッタだったなー・・忙しくて検索する時間がないのですよ。

投稿: 呑気おやじ | 2005.07.06 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/4687608

この記事へのトラックバック一覧です: 極小達の世界。:

« 蝶の交尾を知る。 | トップページ | 古池上に咲く花 »