« 野草花の表情の奥深さ・・ | トップページ | 仰ぎ見る »

ミミナグサ


本日(5/3)はミミナグサです。

 野草花を追っていますが、私の大変好きな花です。散歩道の畦道では帰化種のオランダミミナグサは沢山咲きあがりますが、和のミミナグサはまったく出会えなくなりました。里山へ花達を楽しみに参った時には、いつもこのミミナグサの花を一生懸命探します。それでも我が地ではなかなか見つからなくなっていました。

 本日、里山へ少し入り色んな花達を楽しみましたが、このミミナグサが咲いていてくれましたね。このように昔は野や山で普通に目にしていた花達が少なくなっているものもありますね。そのことが余計に私達をひきつけるような気がしますね。日本タンポポなども、咲いてくれているのでしょうが、西洋タンポポに押されて探し様もない状態になりましたね。

 この花の若芽は食べられるそうです。対生している葉がネズミの耳に似ていることからの名前のようです。実もつけるそうですね。実を見てみたいものです。

●戯言・・暗い悲惨な事故(亡くなられた方達に心からご冥福をお祈りします。)のニュースばかりで、なにも記せません。連休で素適な思い出を作るように行動したいです。このミミナグサに会えたのも思い出になりました。皆さんも素適な連休になりますようにと祈りましょう。

« 野草花の表情の奥深さ・・ | トップページ | 仰ぎ見る »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/3962722

この記事へのトラックバック一覧です: ミミナグサ:

« 野草花の表情の奥深さ・・ | トップページ | 仰ぎ見る »