« 居酒屋談議(木がなくなっている) | トップページ | 竹林 »

ネコヤナギ(猫柳)

nekoyanagi本日(2/15)はネコヤナギの芽吹きです。

誰もいない 冷たい風ふく 川原を一人歩く

冬の川 流れも重たい
その寒々とした水辺の ネコヤナギ
風の強さなのか 枝だけが揺れている
近づいて見ると 芽吹いていた
暖かそうな 猫毛の膨らみを見つけた

「春だよ」とぽつり
その猫毛玉が言ったような
私の耳を通りすぎたような

そうなんだ 小花達や樹木が春を呼んでくれる
私はただ歩いて行けば 良いだけみたい


●戯言・・川原を歩いて、このネコヤナギの芽吹きをみると「ああっ春がやってきた」と思いますね。
ネコヤナギも猫の尻尾のような穂をつけますが、色々とあって総称のようですね。川が増水しても強く根付いて毎年猫毛を見せてくれますね。
ネット検索からこんな句をひらいました。
「白猫のやうな柳もお花哉」一茶
「山里は猫が木の芽もほけ立ぬ」一茶

ついでに花言葉は・・悲哀・追悼

« 居酒屋談議(木がなくなっている) | トップページ | 竹林 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

ネコヤナギ大好きです!

毎年、年の暮れに花屋さんに
並んでいる枝だけのネコヤナギを
大きな瓶に生けておくと
水の中のクキから新しい根っこが出てきて
上には 可愛い葉っぱの芽がたくさん付いてくるんですよね~!
生命力あるんですよねー(*^。^*)

投稿: natukan | 2005.02.16 11:27

ネコヤナギ 良い感じですね。
如何にもやさしく春を迎えましょうと云っているようです。
詩を創れる呑気様が 羨ましい。

投句を有難うございました。
反映したものをTBさせていただきます。

投稿: ぶちょうほう | 2005.02.18 10:39

こんにちは!
TBありがとうございました!

何気ない風景で
詩が書ける呑気様 素敵です!

写真と 文章にいつも ほっこりさせていただいています。
これからも、よろしく!

投稿: hisa | 2005.02.19 17:23

ネコヤナギ(猫柳)で暖をとる。な~ちゃってね
今日は寒かった。凍死しそう~(笑)
TB&コメントありがと御座いました

投稿: りぼん★ | 2005.02.19 22:39

ねこやなぎってこんなに
ほわほわしてるんですネ~
ほんとに春がもう少しって感じですね。
のどかな春が早くきてほしいです(^-^)

投稿: セラ | 2005.02.19 23:26

●なつかんさん・・コメントありがとう。また遊びに行きますね。
●ぶちょうほう様・・詩ではありませんよ・・駄詩です。ありがとう。
●hisaさん・・コメントありがとう・・ぼろぼろと愚脳から落ちるだけなんですよ・・昔の人達と同じで自然を見て言葉にしているだけです・・自然次第ですね。
●リボンさん・・いつもありがとう・・都会の風をまた楽しみにまいります。
●セラさん・・こちらは春はやってきています・・あとは探してやるだけなんですよ。

投稿: 呑気おやじ | 2005.02.23 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/2939582

この記事へのトラックバック一覧です: ネコヤナギ(猫柳):

» ⑫どうでも一句しりとり募集中⑫ [気ままに野山]
どうでも一句しりとりは、前の句の下の部分を、新しく作る句の頭に据えて、まるで言葉のしりとり遊びのように、詠いつなげてゆくものです。発想の飛び方→発想飛び(八艘跳... [続きを読む]

受信: 2005.02.18 10:41

» 冬景色 [Ribon::PhotoBlog]
2月19日(大安)雪~みぞれ~暴風  寒くて固まってしまった  去年の埼玉県”越生”の写真を震えながら懐かしむ [続きを読む]

受信: 2005.02.19 22:33

» 傾斜45度以下 [second-none]
緩やかになりました(*^▽^*) [続きを読む]

受信: 2005.02.19 23:27

« 居酒屋談議(木がなくなっている) | トップページ | 竹林 »