« 庶民の悲しみ・・ | トップページ | 居酒屋談議(木がなくなっている) »

プラタナスの散る音は?

puratanasu本日(2/8)プラタナスの冬姿です。
 田舎の沿道を走っていて、ある保育園横で見ました。なるほどスズカケノキ(鈴懸の木)とはよく言ったもので、丸い可愛い実(他の木の実の倍ほどある大きな実ですね。)を沢山ぶら下げていましたね。このぶら下がっていると言うのも面白いですね。

 私はある疑問が35年ほど前からズートあります。学生時代に流行ったフォークソングの「風」と言う曲が大好きでした。でも2番の歌詞にある。

♪プラタナスの枯れ葉舞う 冬の道で 
  プラタナスの散る音に 振り返る
   帰っておいでよと 振り返っても 
 そこにはただ風が 吹いているだけ・・・・・・♪

この中の「プラタナスの散る音」とは、どんな音なんだろう。コツン、カラン、コロン、ポチ、カチャ等々♪。実際に私は聞いた事がないのですね。いまだに聞いたことがありませんね。この保育園横に沢山の実が落ちていましたから、暫く居ましたが、寒くて帰ってきました。もし聞いたことがある人がいましたら、情景と共にお知らせくださいね。

この歌詞は、枯れ葉舞うという色と、プラタナスの落ちる音と、肌で感じる風の触感とが折り込まれて、素晴らしいなーと思っていました。音を知りたいのですが、なんとなく聞こえてきそうな気持ちにはなりましたね。

puratanasunomiプラタナスの実も掲載しましょう。この木の下に居ると頭にコツンと落ちてきそうですね。コツッ♪、コチッ♪・・枯れ葉の上に落ちたとして、カシャリ♪・・うーんどうでも良いのかも知れませね。風に吹かれてさえいれば・・・

« 庶民の悲しみ・・ | トップページ | 居酒屋談議(木がなくなっている) »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

プラタナスの実の落ちる音に思いをはせるなんて素敵な時間でしたね。私は聞いたことがないので表現しようがないんですが・・・この記事を読んでいたら夕日の中のプラタナスの舗道がふわっと浮かびあがってくるようでしたよ^^

投稿: rio | 2005.02.09 00:59

rioさん・・ありがとう。
東日本に多いのかもしれませんね・・プラタナスの並木道は。
関西はあまり見たことがないですね・・我が近辺はプラタナスを探さないと見れないですね。
銀杏並木は多いですよ・・この木も実を落としますが、落ちる音は聞いたことはありませんね。

ネットのお友達から、鈴懸(すずかけ)の径(みち)・灰田勝彦・・と言う戦後流行った歌をお知らせいただきました・・この歌の中にも音の言葉が入ってますね。
また凄いところではシューベルトもプラタナスの落ちる音を聴いて曲を作ったそうですね。
ネットはありがたいですよ。

投稿: 呑気おやじ | 2005.02.09 10:08

これ、たしか学校にありました。
それとドコだかの並木道にありました。
くるくる回って、当たったら痛いですよねヽ(~~~ )ノ
「風」も・・ここに来て思い出しました。
風情と季節のあるうたですよね。
すずかけと、プラタナスとではずいぶん感じが違いますね。でもどちらもイイ感じ

投稿: セラ | 2005.02.09 18:24

呑気さん こんにちは^^

風は。。。いたずら
散らせて
飛ばして
舞い上がらせて

そして
風は。。。優しく
吹き抜けてゆく

コメント、トラックバックありがとうございました。今、pieces of mindはお休みしていますので別サイトからTBさせていただきました^^


投稿: clari | 2005.02.10 10:40

ここえ来てプラタナスを始めてみました

投稿: りぼん★ | 2005.02.10 20:17

初めて見ました!
そういえば、そんな歌もあったっけ・・・と
すずかけ・・・とも、いい表現の名前で・・・
風情を感じました。
今度、自分の目で見てみたいですけど
どこにあるんだろう・・・・?

投稿: hisa | 2005.02.10 21:58

皆さん素敵なコメントをありがとうございました。
ネットのお友達にそれとなく、プラタナスの散る音を聴かれたことありますかとお尋ねしていますが、今のところ聞かれた人は現れていません。

我々の今の世の中は凄い雑音の中にいるのかもですね・・とてもプラタナスの落ちる音や葉陰で鳴る音も聞こえない世界にいるのかもですね。静寂の世界・・山の中か海を漂流するしかないかもですね。

投稿: 呑気おやじ | 2005.02.12 10:55

TBありがとうございました。
忙しくて今頃やってきました~ゴメンナサイm(__)m
プラタナスってどこかで見た記憶がありますが、あまり良く覚えてないんですよ。
お陰様で名前も分かりましたので今度は気をつけて探してみますね。
ありがとうございました~♪

投稿: きらら | 2005.03.19 17:49

プラタナスの葉が幹から離れる時の音を
知っている人の話を調べていてこちらへたどり着きました。

私の記憶では 渋谷の国学院大学周辺のプラタナス
並木で、「パラッ」という音だった様に記憶しています。

想像ですが 落葉の際 紅葉などと同様に葉柄の内部で
葉と枝が分離され 葉が熟して枝から離れる際 葉柄の
空洞部とビニール様の葉質から 音がする場合がある様に
感じています。
妄想かもしれませんが 聞いた気がするんです。 

投稿: | 2016.10.23 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/2850845

この記事へのトラックバック一覧です: プラタナスの散る音は?:

» Today [second-none]
とにかく寒い! でも綺麗♪♪ [続きを読む]

受信: 2005.02.09 18:24

» 寒ぼたん [toki no sizuku]
・・・出ておいで 隠れてないで・・・  風に促されて そっと顔を出してみた 冷たい北風吹きすさび ちらちら粉雪舞っているの... [続きを読む]

受信: 2005.02.10 10:30

« 庶民の悲しみ・・ | トップページ | 居酒屋談議(木がなくなっている) »