« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 畑の花 »

05・居酒屋談議(介護問題)

★友人A・・「おい、良い新年やったかー」
●呑気・・「3が日は、いつもどうり酒浸りやったなー」
★友人B・・「田舎は町から帰ってくる奴らを接待せなあかんからなー」
●呑気・・「兄弟が帰ってきて、町の話を聞いて呑んだだけやなー」
★友人A・・「おまえとこのおばーちゃん、緊急入院したそうやなー」
●呑気・・「そうなんよ、朝な、おばーちゃんと大きな声で呼んでも、薄目開けよるだけで、返事せーへんねん、そいでな、近所の医者に来てもろたら、入院ちゅうことになってしもた。」
★友人A・・「おまえとこの寝たきりばーさん、去年も今ごろやったんとちゃうんか」
●呑気・・「去年はちょうど、甲子園バージョンに入った時で、そりゃー大変やったがな。」
★友人B・・「そやったなー、おまえあの時はえらい目におうとったなー。」

●呑気・・「もう86歳やからなー、どないして送ってやろうかなーの感じになってきたなー。」
★友人A・・「おまえとこも、おやじからおばーちゃんと介護が大変やったからなー。」
★友人B・・「二人で15年ほど介護しとのんとちゃうんかー」
●呑気・・「そやなー、親父は病院嫌いで家で心臓発作で亡くなったからなー、まあ8年も動けずに寝たままやったから、ある意味では良かったかもやなー、おばーちゃんももう4年になるでー動けずに、お迎えが来てやってもええとおもうのやがなー」
★友人A・・「おまえのばーさんが緊急入院する時に、ちょうどおまえとこに行って、ばーさんに声かけた時にこりゃーお迎えがきたと思うたんやけどなー。」
●呑気・・「医者が言うにはな、とりあえず病院やなー、可能性がある間は治療やなー。このまま家の置いておいたら、昔の年寄りと同じで亡くなって逝くやろーと言うとったなー。」
★友人B・・「昔の方がよかったなー、病院やったら、植物人間みたいになっても生かしよるやろー。」
●呑気・・「畳の上で看取るのは難しいなったなー、家で亡くなるとひょっとして殺したんとちゃうかと事件性がとわれるらしいでー、近所の医者は呑気さん家族はよく知っているから、死亡診断書はかけるけどなーと言うてくれはったなー。」

▲飲み友達・・「わしの母親は、植物人間になって、もう9年老人福祉医療病院におんねんでー。」
●呑気・・「そやったなー、最近どないしてはるー」
▲飲み友達・・「相変わらずや、もう1週間に一回、見に行くぐらいやなー、体中管だらけで、返事もあらへんからなー。」
●呑気・・「大変やなー、医療費はどないしてんねん。」
▲飲み友達・・「親父の年金をそっくり使ってんねん。足らずは福祉やなー、そいでも見舞いの交通費や紙オムツやらでケッコウ金いるでー、そこへもってきて親父も調子悪なってきたがなー。」
●呑気・・「笑いごとやないなー、うちのばーちゃんも老人医療病院かもやなー、寝とるだけやから、家で介護している方が楽なんやけどなー。」
★友人達・・「うーん、わいらも親がまだ元気やけど、これからやろなー。」

△居酒屋女将・・「呑気はん、もう永いから大変やろけど、奥さんをだいじにしてあげてやー、奥さんが一番えらい目にあってはるんやからな、呑気はんらは、ここで酒呑んで憂さ晴らしてはるさかいになー。」
●呑気・・「ほんまやなー、もうあいつには頭があがらんわー、ちいそうになっとるしかないなー。」
★友人達・・「そやなー、おまえとこの嫁はええ嫁やで、今日はこの辺で、早目において、帰ったろかー。女将っ、お勘定やなー。」
●呑気・・「そやなー、帰ったろかー、テレビの前でちいそうになって過ごすわー、ほなまたなー。」
△居酒屋女将・・「また今年も戎さんですね。」
●呑気・・「そやそや、また3日間ほど寒い神社で遊ばんならん、暫く呑みにこれんなー。」

yamanoimo本日(1/7)はヤマノイモの実です。開いて中の羽のような種を風に乗せて飛ばします。どこまで飛ぶのでしょうね。

« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 畑の花 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

介護はするほうもされるほうもホントに大変ですよね。
今でも女性が介護する場合が圧倒的に多いのが現実です。
もう少し福祉の方でなんとしてもらえると助かるのに・・・税金の無駄遣いばかりで(ーー;)

ヤマノイモの実は実家の方でも良く見ましたよ~♪

投稿: きらら | 2005.01.08 01:54

呑気様 投句をたくさんとありがとうございました。
また、えべっさんは どうもおつかれ様でした。
本当にご苦労様なことです。

頂いた句はマス席に反映し、TBを送らせていただきますので、今後も呑気に遊んでやってください。

投稿: ぶちょうほう | 2005.01.11 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/2498212

この記事へのトラックバック一覧です: 05・居酒屋談議(介護問題):

» 誰が投げる・・・ボーリングの巨大ボール??? [気ままに自由に・・・]
上野公園にある東京都美術館、入口近くのオブジェ・・・冬は冷たそう! [続きを読む]

受信: 2005.01.08 01:55

» ③01/06日からの投句一覧③ [気ままに野山]
しりとりになっていますので、下五を、新しい句の上五に使って、投句してください。 △01/06 呑気おやじ作  △冷えきってしりとり悩み尻を掻く△  つぎは△尻を... [続きを読む]

受信: 2005.01.11 18:03

» ブログを始めて一月半となりました。 [気ままに野山]
{/kaeru_fine/}{/hiyo_oro/} ブログを始めてもうじき一ヵ月半になります。 「気ままに野山」と言うタイトルで、始めましたので、ブログの運営... [続きを読む]

受信: 2005.01.12 10:47

« 本年もよろしくお願いします。 | トップページ | 畑の花 »