« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »

うっちゃり

yamarakkyo.JPG
本日(11/26)はヤマラッキョウです。

 今日の神戸新聞のコラムに地元出身の大関が横綱を目指しているのに、客席が埋まらない。相撲人気のかげりが記されて、ライターの堀井憲一郎さんが面白い調査をして、人気のかげりと若者気質とをあわせた記述が興味をひきましたね。

 堀井さんは相撲の決まり手に個性ある力士が多かったことをあげて、現代と過去の決まり手を記されて、40年前は「うっちゃり」(土俵際で粘り、体をひねって相手を投げ飛ばす)が8番目に多かったそうです。ところが昨年はたったの2番だけで、今場所もいまだ「うっちゃり」はなしだそうです。堀井さんは「哀愁のうっちゃり」と嘆かれているそうですよう。

 大相撲の本場所開催の多さや巨漢ぞろいや怪我を避けていると色々な理由があるが、堀井さんは若者気質として、「うっちゃり」を高まる離職率と同じで若者の執着心が乏しくなり、絶滅しかけたと記されてますね。
 その上で「うっちゃり」はいろんなことを考えさせられると、土壇場の逆転は人生にはそうそうない。だからこそ土俵上の「うっちゃり」に快感がある。もっと粘って、もっとドキドキさせて欲しいと結ばれていますね。

 相撲からですが、うーんこの様な見方からの考察もあるのかと感心しまして、塵埃記に記すことにしました。

| コメント (1) | トラックバック (1)

紅葉の季節

sekigannjinokouyou.JPG
本日(11/23)は石龕寺の紅葉です。

各地の紅葉を追っているカメラマンが、本年一番だと言ってましたので、たまらず見に行きました。
我が家からは車で30分ほどのところにある。山寺と言ったところです。
素晴らしい紅葉でしたので、40画像ほどをアルバムにしてみました。
時間がなかったので流し撮りになりましたが、お暇な時に暖かくしてパソコンの前でお楽しみください。
私と一緒に見て巡っているように作ってみました。

メニューの「呑気おやじ」の「石龕寺の紅葉」をクリックでご覧になれます。

ここからでも入れるようにしましょう(ページ作り遊びですね)
★11/22・呑気の流し撮り紅葉★
↑をクリック・・わかってるワイ!とお叱りを受けそう・・

« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »