« お友達blogのご紹介です。 | トップページ | 災の年に・・最大の災が・・ »

皆様に素適な聖夜が・・

karasuurinohana本日(12/24)はカラスウリの花です。

 今日はイブですね。私は例年のごとく、山の神様が美味しそうにケーキを食べている横で小さくなって、梅干を肴に焼酎を飲みながら過ごす静かな聖夜になることになります。そんな私のイブだからこそ、皆様には素適で穏やかで笑顔がいっぱいの楽しい聖夜がやってきますように心からお祈り申し上げたいと思いますね。

 本年もあとわずかになりました。今年をふりかえっていますが、やっぱり楽しかったことは野の野草花と毎日の様に遊べたことですね。メリークリスマスの画像をなににしようかと探しましたが、この夏の夜に花開くカラスウリにしました。蒸し暑い夏の夜に藪蚊に総攻撃を受けながら、約1時間ほどかけて花が開いて行くのを見ていた想い出がいっぱいです。蕾から順次開いて行くのを画像にして帰ってきて、蚊にさされまくった私の顔を見て、妻が「あほやなーっ」と言った言葉が忘れられません。例年とは言え、この花は素適な光景を拝ませてくれるのですよ。来年を今から待ち焦がれています。

« お友達blogのご紹介です。 | トップページ | 災の年に・・最大の災が・・ »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

♪き~よしィこ~のよる~♪・・・・カラスウリの美花ならこの歌のイメージににぴったりかもですね。

真っ白の花が粉雪が降り積もったようにも、(ムリムリで)見立てて、この夜のために満を持していたわけですから、決して阿呆ではありません。
しかし、やっぱパーデンネンと思われるのですか。

投稿: からまわり=ぶちょうほう | 2004.12.24 17:58

カラスウリの画像、素敵です。
聖夜にふさわしいですね♪
ことしも後わずかになりました。
心は温かく保ちたいのですが。
2004年は、「災」という一字に象徴されました。来年は、明るい年になりますように!


投稿: なかぞら | 2004.12.24 19:17

どうしましょう?またもや失敗してしまいました。

投稿: なかぞら | 2004.12.24 20:01

カラスウリの白さがクリスマスの聖夜の雰囲気ですね。繊細でとても美しいです。はじめてみました。今年の日本はいろいろあったけれど、来年はみんなが平和でありますように・・・と祈ってきました。

投稿: rio | 2004.12.25 13:19

●からまわりさんへ・・順調にプログ操作がすすんでますね。もう大丈夫ですね。

●なかぞらさんへ・・書き込み大変嬉しいです。お元気だとわかるだけ充分ですよ。ありがとうございました。

●rioさんへ・・素的なコメントをありがとう。短歌や詩も拝見して楽しませてもらってますよ。

投稿: 呑気おやじ | 2004.12.25 15:16

からすうりの花!!
初めて見ました。
なんだか妖精のようですね。
トラックばっくありがとうございます。
いいクリスマスでしたか?

投稿: cela | 2004.12.25 19:33

カラスウリの花 初めて見ました~!
花が開いていく様子なんて 素敵でしょうね。
名前だけは時々聞いていた植物だったのですが
私の周りになかった・・・というか、
気がつかないだけなのでしょうけど・・・・

カラスウリの根のデンプン質を昔は、テンカフ(天花粉)の代用として汗知らずに使ったとのことで、人間の知恵って、凄いな・・・と感じてしまいました。

トラックバック、ありがとうございました!

投稿: hisa | 2004.12.26 00:30

カラスウリの花、繊細なレース編みのようで綺麗ですね~♪
確か実は赤くて結構大きいですよね。
私は25日は東京タワーのクリスマスライブに行ってきました。
輝くばかりのイルミネーションの中、とても素敵な一夜でした!

投稿: きらら | 2004.12.27 23:10

●celaさんへ・・コメントありがとう。クリスマスは実はないのですよ。田舎ですからね。妻がケーキを食べる日なんですね。

●hisaさんへ・・コメントをありがとう。カラスウリは歩いて1分ほどの竹薮に咲きあがるのですよ。来年も楽しみです。

●きららさんへ・・素敵なクリスマスの夜だったようですね。羨ましいです。すっかり田舎者になってしまいまして、都会の夜なんぞは見れなくなってしまいましたよ。

投稿: 呑気おやじ | 2004.12.28 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/2361827

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様に素適な聖夜が・・:

» X'masバージョン [Ribon::PhotoBlog]
24日(夜)クリスマ・イブ25日(朝)チャペルでお祈りを・・・・アーメン [続きを読む]

受信: 2004.12.24 21:19

» トラックバックは? [道草しながら・・・]
Merry Christmas! [続きを読む]

受信: 2004.12.24 21:50

» Merry Christmas! [道草しながら・・・]
[続きを読む]

受信: 2004.12.24 22:01

» ある試み [気ままに野山]
呑気様 試みをやらせてください。 既に自分のブログの中で書いてある記事をトラックバックのときに使用できるのかどうか試してみたいのですが、ご迷惑かけますが、おゆる... [続きを読む]

受信: 2004.12.25 10:54

» merry christmas [second-none]
I whish you a merry christmas ! [続きを読む]

受信: 2004.12.25 19:34

» 12/20からの投句一覧 [気ままに野山]
▽12/20 ぶちょうほう作 ♪自分らの不始末までも番組に♪ ○12/20 呑気おやじ作  ♪からまわり プログやりだし ぶちょうほう♪ しりとりはつぎの○印へ... [続きを読む]

受信: 2004.12.27 09:29

» ぎりぎりセーフのクリスマス画像 [気ままに自由に・・・]
都内最大級15mの生のモミの木に、25,000個のイルミネーションを飾ったクリスマスツリー クリスマスツリーと東京タワーの足、遠くに見えるのが山小... [続きを読む]

受信: 2004.12.27 23:11

« お友達blogのご紹介です。 | トップページ | 災の年に・・最大の災が・・ »