« 紅葉を考察 | トップページ | 居酒屋談議で色々。 »

小さい頃の僕の夢


小さな手に大人の大きな靴下
頭からかぶって はしゃいだ
小さなお風呂の煙突の下に
そっと吊るした
わくわくするよな夜でした
父や母の顔もにこやかな聖夜でした
僕は小さな思いでいっぱいだった

粉雪舞う静かな聖夜 クリスマス
僕はプレゼントを待つより
サンタクロースに会いたかった
眠ったふりをして 毎年 待っていた
小さすぎました 疲れて眠ってしまった
また来年まで会えないと 来年こそはと

年に一度 トナカイのソリに乗って
大空を駆ける 赤いマントのおじさん
会いたかったな― 会いたかったな―
赤いマントのおじさんに聞き出したかった
優しさや愛を年に一度だけ空駆けて届ける
その方法を
僕はサンタクロースになりたかったから

miminagusa
本日(12/10)はオランダミミナグサです。

横田めぐみさんの件で、あの北の国はどこへむかおうとしているのかや、師走に入って凶悪な犯罪が横行しています。そんなこんなで憂戚な心を駄詩で紛らわそうとしています。
もう2週間もすると、今年も聖夜がやってきます。人々の荒んだ心を洗い流し、心静かな、暖かく、優しい聖夜が皆様に訪れることを心から願っております。


« 紅葉を考察 | トップページ | 居酒屋談議で色々。 »

アーカイブ1」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
最近どこからかたどり着き 時々拝見しておりました。

クリスマス 子供達の夢を壊さないように
世界中の子供達が サンタクロースに会えますように

投稿: hisa | 2004.12.13 23:17

素的なコメントをありがとうございます。
世界の子供達が明るく元気で健やかに過ごせる世界はいつになったら来るのでしょうね・・聖夜が近づくと考えさせられます。

投稿: 呑気おやじ | 2004.12.14 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50431/2221577

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい頃の僕の夢:

« 紅葉を考察 | トップページ | 居酒屋談議で色々。 »